先週、右足の親指にちょっとした痛みを感じました。靴下を脱いでよくよく見ると👀
多分「巻き爪」になってきているのかも。。。と思いました。
右足親指の爪の先、左上の先端が指に食い込みつつあるから、何だか痛いと感じらやです。
直ぐに、左上の先端だけ爪切りで切ってみました。

 巻き爪になる原因の一つに足の裏をしっかりつけて歩いていない、という事があるようです。そして私の日々の行動で、確かに歩行の機会が少ないだろうキョロキョロと思いました。一日の中で、立っている時間はかなりあるけど歩行移動の時間となるとかなり少なめですチュー
 そのことで、確かに足裏もそうですが爪先に力を入れている事が減り巻き爪傾向になっていたのかも知れませんニヤリ

 なるべく立ち作業中も足の爪先に力を入れるように意識付けして過ごすようにしています。
今週は足指の痛みも感じずに過ごせているので、早くに気が付いて良かったですおねがい

 もう一つ気になっているのが、これまた右手の小指第一関節の外側が少し腫れぼったくなっている事。これはヘバーデン結節というのかも。
2年前くらいから左右の人差し指の第一関節から先に、ちょっとした歪みが出て来るようになっていました。入浴時や、仕事の合間に人差し指をマッサージしてみたり手指全体をさすってみたりと気にしています。今度は右手の小指の方にも違和感キョロキョロ

 右足の外くるぶし上の辺りには前々からガングリオンが大きくなったり小さくなったりの症状があり、今も痛くはないけれど膨らんで小さな突起があります。

 些細な事ですが右側に出がちな小さな違和感達👀
今私は、花粉症が出ていてほぼ毎日朝夕に服薬をしています。
そして、これまた毎日のように次女から婿殿とのやりとりで起きる双方の言動がLINEで送られて来ますチュー

 離婚に向けてのお互いの言い分があり、私から見ると婿殿の身勝手さに怒りを感じるし、娘の身を案じてしまいます。
次女も、日々のストレスを感じており先週も週末子供の幼稚園がお休みの日は実家に戻って来ていました。
そして今週も連休なので急遽、夜中に帰って来ています。婿殿と一緒の空間に居ると苦痛なのでしょう。

 昨夜、婿殿のお父様から電話が来ましたびっくり
今後の動き、どうなって行くのか婿殿もかなりのストレスを感じているようで、お父様から夫にお尋ねの連絡をして来たとのことびっくり

 あー 婿殿は娘にプレッシャーをかけてくる存在だと憎々しく感じていたけど、向こうの親御さんには「息子が相当参っている」と感じておられるようです。

 夫は、弁護士さんを依頼している事、夫婦二人で話し合って口約束で将来の事を決めて行くより、うちとしては第三者に入って貰い調停で決めて行く考えでいると伝えていました。

 これで、少しは夫婦二人での嫌なムードが無くなり婿殿からの強引な!? 解釈や要求が無くなってくれると良いけれど……ショボーン
 我が子可愛さは、うちだけでは無く婿殿のご両親も同じようです。私は婿殿を憎々しく感じてしまいますが、相手の親御さんも次女の態度を苦々しく思っているのでしょうね。

 自分のストレスは、右側の身体に出る小さな違和感達が請け負ってくれているのかもしれません。