繰り返しているバネ指の原因は、更年期によるホルモンバランスの変化にもあるんじゃ無いか!?と感じていました。
そして、前回6月に注射💉を打ってから「エクオール」を摂取することにしてみましたキョロキョロ


 現在3袋目に突入です爆笑

1袋目には何の変化も感じず。

ただ2袋目が終わる頃には何となく朝の指の強張りが少なくなって来た。日によっては朝強張っていない日もあったり。

気のせいえー!?  なんて思う自分もいるのですが、段々身体に浸透してきたのかも知れないと、3袋目を続けている現在です。


 これで、バネ指の悪化が防げたら良いのですが。

エクオールのお値段、結構しますチュー 一粒120円くらいかなぁ。様々なメーカーがあるでしょうし、含有量や他に含まれる成分も違ったりバリエーション豊か。

 取り敢えず、3袋目を飲み切って続けるか、摂取頻度を変えたりを試してみようかと思っているところです。