【起業】生き残るのは難しい「生き残った理由」 | 代表社員のブログ

代表社員のブログ

taikokuya.LLC(泰国屋合同会社) 代表のブログ
・タイ雑貨ネット通販 泰国屋 運営
・大家業
・宅建士,FP
ゆるい文章を書くのが好きです。気軽にフォローして下さい

 

「【起業】生き残るのは難しい」というお話です。

 

 

日本では起業(創業)から10年で

 

約9割(90%)のビジネスが撤退する、

 

廃業するとのデータがあります。

 

 

例えば、

 

10個の起業したビジネスも

 

9個は廃業に追い込まれる。

 

90%は10年でダメになる。

 

 

生き残るのは10個のうちの1個です。

 

起業して10年後の生存率は10%

 

厳しい世界です

 

 

 

尚、私の場合

 

2012年に創業、法人成りを経て

 

2024年現在でもビジネスを継続しています。

 

お陰様ですし、

 

本当にありがたいです。

 

 

【柔軟、臨機応変が生き残るコツ】

 

ビジネスを開始して、13年目になりました。

 

その期間には様々な出来事がありました。

 

特に「コロナ禍の数年間」は

 

弊社も大激変の時期でした。

 

 

何事にも言えますが、水のように柔軟に。

 

それが、お陰様で生き残っている

 

秘訣、コツだと思います。

 

 

時勢に応じた、臨機応変な決断。

 

 

それが出来ていなかったら、

 

退場していた可能が高いです。

 

 

「柔軟に、臨機応変に」

 

起業、ビジネスだけに限らずに

 

実は何事にも共通しています。

 

 

(覚悟はありますか?)

 

 

そして 日々、感謝です

 

 

以上、

 

「【起業】生き残るのは難しい」というお話でした。

 

ありがとうございます。

 

 

2024/6/7

 

泰国屋 店主