楊洋 邱勝翊 春節番組って、お国柄が出ますね | お茶の間ファン

お茶の間ファン

ただひたすら、お茶の間でドラマを見て、お茶の間で思いをつづるブログです。「相互フォロー」「いいね!へのお返しいいね!」などのご要望は、お受けできません。ごめんなさい。面白いと思ったらいいね!お願いいたします。

 

 

春節のお休み中なので

会社近くの台湾料理屋も春節休みもやもや

新宿や池袋は、中国語が飛び交っておりますびっくり

 

・・・会話を盗み聞きするのだけれど・・・1mmもわからないガーン

こりゃ、もう中国語はあきらめるかなショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

中国の春晩の公式YouTubeは

→こちらからどうぞ

 

 

 

 

楊洋と王凱さんのだけ貼り付けますが

中国感があふれた番組なので

お時間がある時に、他の出演者の方も是非…爆  笑

 

 

静かないい歌でしたね音符

このふたりの優等生感あふれたビジュアルが、また素敵でした

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

番組と同時進行で

舞台裏で出演者にインタビューする番組も中継されていました

→YouTubeに飛びます

 

私同時に見ていたので、最初にリンクを張った時

間違えてこちらを貼ってしまってすみませんでしたアセアセ

 

 

 

一応、楊洋だけ貼っておきますキラキラ

中国語、わからないけれどガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

台湾では紅白がありました

→YouTubeに飛びます

 

 

 

こちらは

今私が勝手に注目している王子(邱勝翊)だけ貼っておきます

 

10分ごろから始まります

 

 

歌のあとに

王子は書道もしています

 

13分ごろかな

 

 

王子の書いた「十犬十美」

 

 

 

十犬十美とは???

 

十全十美(shíquánshíměi)は日本の四字熟語にもありますが

非の打ち所がない・完璧という意味

 

十犬十美は

Shí quǎn shí měiで、声調は違いますが、音が同じということで

戌年の時だけ、新年に使われる挨拶だそうですsei

 

 

 

完璧な戌年をお祈りしています!!

って感じ?

 

12年に一回しか使われない言葉・・・

12年後には忘れてまた調べている気がする爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

二人とも、小学校以来の書道らしいもやもや

味のある字だけれど・・・日本の書道で習う「止め」「はね」「払い」は、台湾では教わらないのかな?

 

書初めまで赤い紙に書くとは・・・

いろいろお国柄がでますね爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

アテンションLOVE

ようやく視聴が追いつきました!!

面白くなってきましたOK