8/18 米の日に | 童心に帰りたいと、童謡や詩を書きつづけているブログ

童心に帰りたいと、童謡や詩を書きつづけているブログ

みんなみんな幸せになる義務があります!
皆さんが幸福になるポエム(詩)やエッセイ等をどんどん書いていきます。

お互い日本人だから
ご飯をしっかり食べたいね
玄米食ならなおいいよ
圧力釜を使ってさ
栄養バランスがいいもので
おかずもそんなにいらないよ
まあ白米でもいいけどね

お肉ばっかり食べないで
お米や野菜も食べたいね
昔の人の食生活は
良いものだったと思うから

8月18日は、米の日です。「米」の字を分解すると「八十八」になりますからね。
ところで日本人の腸を調べると、西洋人よりもずっと長いといいますね。
これは長年の食生活に適応してそうなったのだと聞いたことがあります。
その昔には、四足の動物の肉は食べないという伝統がありました。
いまは洋食も美味しいですし、昔の生活には戻れないでしょう。
けれども米や野菜をしっかり食べていた習慣はなくしたくはないものです。
ーーーーーーーーーー




インドで大変なことが起きました。
ていうか、ブラジルや、アフリカや、香港や、フィリピンや、もう世界中ですが‥‥

 ↓





ペタしてね