思考の整理術マインドマップ☆ | 母に愛されたかった想いを解放して、人生変える!あめなるヒーリング【名古屋・愛知】

母に愛されたかった想いを解放して、人生変える!あめなるヒーリング【名古屋・愛知】

自分が変わろうと意識して行動すればマインドもボディも現実も大きく変容するんだなと気づき、楽しい人生を歩みだしました♡
苦労してきた私もありがとう!楽しい人生をデザインしませんか?^^

こんばんは。魂が望む人生を歩む、あめなるヒーリングの平尾泰子です。

公式HPができました → ☆☆☆
あめなるヒーリング、チャネリングホロスコープの詳細はこちらへどうぞ♪

 

今日はお休みで寝まくりました。こういう一日はとても幸せです。

 

さて、みなさんは「マインドマップ」というものをご存知ですか?

イギリスの著述家、トニー・プザンが1970年代に考案した思考の整理ツールです。

思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高める効果があると言われています。

様々なビジネスやフィンランドの小学校の授業などで取り入れられています。

ディズニーやナイキでは、社内研修にマインドマップを採用しています。

実物は、こんな感じですね↓

{DBD454EA-B257-44BC-B0F9-602662FC3CF5}

真ん中にテーマを書いて、思いつく言葉を書き出して、枝を伸ばしつなげて行きます。
 
私もマインドマップセミナーに出たことはないですが、自己流で思考を整理したい時にやっています。
 
本家のマインドマップには、
・中心から外へ
・ブランチ(枝)が先
・文ではなく単語をのせる
・三色以上使って描く
・イラストを多用する
・余白を作らない
 
などの様々なルールがあるのですが、これに沿ってなくても、一色のペンでもできるし、これで十分な効果があります。
今日は最近の自分が本当にやりたいことである「子どもたちに地球の未来を残したい」をテーマにして、マインドマップしてみました。
すると自分がどういうことをして、子どもたちに地球の未来を残すということをやりたいのか見えてきました。
 
{78818270-173B-44AA-B94E-BA1A17F0ACE9}

これ、とても簡単で「自分がどうしたいのか分かる」ので、とってもおススメ!
簡易マインドマップのやり方は、
 
①テーマを決める。なんでもいいです。「新製品を作る」などの具体的なものでもいいし、「わたしの幸せとは?」みたいな抽象的なものでも。
 
②テーマを決めたら、頭浮かんできた言葉をテーマの周りに書いて、線で結ぶ。
 
③テーマの周りに書いた言葉から連想する言葉を浮かんでくるままにポンポン書く。
 
④5分くらいで書き上げて、全体を見渡す。
 
⑤全体を見渡して、気になる言葉に〇をつけたり、強調したりする。
 
⑥浮かんできたことを余白に書く。
 
 
{061BDB0B-172C-4841-BBBA-C2DF907755A5}
 
こんな感じですね。誰に見せるわけでもないので、自分の思考が整理されたらそれでいいので、細かいことは気にせずにどんどん浮かんでくることを書いていくと見えてくるものがあります。
 
注意点は一つだけ!
「思考を止めない、考え込まない」ということ。
ポンポン浮かんでくることを書いてると、自分の本当の想いが見えてきます。
私も「子どもたちに地球の未来を残す」からやってみて、私は「伝えたい」んだと気づきました。
みんながこの宇宙を創った神さまの子どもで、素晴らしい可能性を秘めてるから、「その可能性に気付いて、動物や植物とも共存して生きて行こう!」って伝えたいんだなと腑に落ちました。
 
これ、「自分で考える力」も身に尽くし、子どもさんがいる方は子どもさんとやっても楽しいと思います。
実際にフィンランドの学校で授業に取り入れられていて、子どもの「考える力」を伸ばすのにとても効果的だそうです。

 

 

 

自分が何をやりたいのか分からない」って時にもおすすめですよ。

真ん中のテーマを「私は何をしたらワクワクするか」にして、どんどんマップを広げていくだけです。

 

意外な言葉が思い浮かんだりして、新しい自分を発見したりもします。

紙と鉛筆さえあれば、5分でできるマインドマップで「自分で考える力」を養ってみませんか?ピンクハート

 

愛をこめて

☆平尾泰子のセミナー一覧☆
 

◇自分の人生の羅針盤を知る!チャネリングホロスコープ初級編
2018年1/10(水)、1/12(金)10時~17時
お申込み、価格等のお問合せは、こちらまで→☆☆☆

 

 

 

♡平尾泰子の個人セッション♡
 
◇魂の解放、心の解放 あめなるヒーリングセッション
◇誕生日から自分を知る、魂の羅針盤(西洋占星術)セッション
◇今年一年を知り、進む方向とやるべき事を知る、ソーラーリターン(誕生日から誕生日の一年間の運勢と運気)セッション
自分の魂の起業計画を知る魂のコンサル

どの個人セッションも11月はほぼ満席です。11月21日10時からのみ空いています。あとは12月以降の日程でお申込み下さい(11月の17時以降のセッションはご相談下さい♡)
お申込み、お問合せはこちらまで→☆☆☆