(パッケージのデザインは好きじゃないので、カゴバッグに入れています)

 

私は超敏感肌。

だから、洗濯洗剤もずっとナチュラル系のものを使っていました。

しかし、なんか匂いが取れない・・と思うこともしばしば。

 

そんな時、かずのすけさんのブログや本を読み、ナチュラル系は機能が弱いと知りました。

 

読んだ本は、最強の家事 暮らしはラクになる(ワニブックス)

 

また大手メーカーが出しているものでも、肌の負担になるものが入っていないものは多いそうです。

 

その中で、「おしゃれ着洗剤」は安全性が高くて柔軟剤も不要、肌が弱い人は普段の洗濯はこれだけで十分と知りました。

 

それでいまはエマールを使っています。

非イオン系洗剤をベースにシンプルな成分だそうです。

 

 

また、黄ばみなどの漂白消臭には、ワイドハイターEXパワーをすすめられていたのでこちらも購入。

週に一度ぐらいの割合で、衣類の除菌メインとして使っています。

 

 

このふたつのおかげで、洗濯物が劇的に臭わなくなりました。

普段から、洗濯物は部屋干し、あるいは乾燥機使用なので、本当に「匂い」がなくなったのは嬉しいです。

 

 

かずのすけさんのブログなど読んでいると、オーガニック・無添加・ナチュラルが必ずしも肌にいいわけではなく、敏感肌だとトラブルになることもあると知って、思い込みってよくないなーって思っています。

 

この2つは、近所のドラッグストアでも買えるし、値段も今まで使っていたものの1/5ぐらい。

いまのところ、肌トラブルもありません。

 

ただ、私は香りがするものがあまり好きじゃないので、エマールも無香料があるといいなーと思っています。

 

それにしても、化粧品にしても洗剤類にしても、近所で気楽に買えるもので肌トラブルが起きないものが見つけられて、とっても嬉しいです。

 

かずのすけさんのブログは、ご本人がアトピー体質なことと、きちんとした知識に基づいたお話が多いので信頼しています。