(このトレーナーは、以前ツモリチサトとコラボした時のものです)

 

私は家事が好きではないし、苦手です。

だけど部屋はなるべくきれいにしておきたい。

体力がないので無理はしたくない。

 

(このトレーナー、細部がかわいいんですよ。スパンコールやラメがいっぱい)

 

そんな気持ちで、日々、「いかに楽に」家事ができるかを考えて工夫し、よさそうなグッズを使っています。

 

洗濯は、毎日しています。

それは溜めると面倒になるから。

 

そして以前は、乾燥まで洗濯機まかせでしたが、「1年間洋服を買わないチャレンジ」を行ってからは、持っている洋服の数が激減、そして一着一着を大切にするようになったので、乾燥したら傷みそうな洋服に関しては、干すようになりました。

 

(1年間洋服を買わないチャレンジのことは、こちらを読んでくださいね)

 

でも、外に干すのは面倒・・。

物干し竿を拭いたり、寒い日に外に出たくない。

本当は外に干したほうが、ふんわりと気持ちよく乾くんだろうなとわかっているのですが、きっと「続かない」「洗濯がさらに嫌いになる」と思って、部屋干しを選びました。

 

それでいろいろ探してパッと見たら洗濯ハンガーに見えないこちらを使っています。

 

Yamazaki 折り畳みドアハンガーフック

 

畳んでいるときには、スッキリしているし、ドアに挟むだけなので使い方も簡単。

 

(閉じてるとき)

 

(開けたとき)

 

洋服ハンガーは6つかけられます。

 

 

でも、6つかけると乾くのも遅いです・・。

 

家の中になるべくなら「嫌いなデザイン」のモノを持ち込みたくないと見つけたハンガーでした。

 

私が使っているお気に入りを紹介する「たいこ判」コーナー。

その趣旨はこちらの記事(お気に入りのアイテムを紹介していきます)を読んでくださいね。

 

また、こちらの本にもたくさんの私のお気に入りアイテム載せています。

 

 

 

 

ニコニコ松尾たいこ note

noteでペットや元保護犬猫たちの絵を描きストーリーを紹介する「Let's be happy」プロジェクトはじめました。フォローして「スキ」を押してもらえると嬉しいです。

 

ニコニコ初めてのLINEスタンプ「もやこさん」できました。

毎日使えてきっとコミュニケーションが楽しくなります。