持ち歩かなくてはいけない必需品は

なるべく小さくすることを心がけています。

 

いつも「もっと小さいものがないかなー」と探しています。

 

それは、「重い荷物が嫌い」「小さいバッグを持つのが好き」だからです。

 

東日本大震災以来、お出かけには防災グッズ一式を持ち運んでいます。

それも、この6年でかなり小さくなりました。

 

そして、この間、ラジオを小さくしたおかげで

手のひらサイズのポーチが使えることに。

 

このポーチ、すごく前の雑誌の付録。

でもなんだか好きで、以前はデジカメ入れにしていたものです。

 

また活用できてうれしいー。

 

 

ほら、こんなにサイズが違うんです。

 

こういう生活の中の小さな工夫ってかなり好き。

 

中身は、

携帯ラジオ

イヤフォン

USBケーブル

携帯充電器

ホイッスル

懐中電灯

などです。