【勉強会#112】第5回柏塾出張講習会in愛知 | たいやきPTのジェネラルリハビリテーション

たいやきPTのジェネラルリハビリテーション

理学療法士7年目の本音を書いてます。
ブログを読んで気になったことがあればこちらまでご連絡ください。taiyaki.pt@gmail.com

出張柏塾に4年連続の参加!

今回は懇親会がないという僕にとってのメインイベントがありませんでしたが、勉強会の内容は例年どおり満足できました。

今回は会場の都合で2日間に分けて行うべき内容を1日で10:00-18:00に詰め込んだため、受講生に疲労が出ていたとの話になっていましたが、個人的には飽きることもなく、疲労もそれほど感じませんでした。

ただし、朝からハプニングが発生しました。
受付を終えて、講習開始までの時間でトイレへ。
いつもどおりウォシュレットは【弱】設定で使用していました。

ここで問題が発生!

なんと、ウォシュレットの【止】ボタンを押しても一向に止まる気配なし!

ここで僕が便座から立ち上がれば便器の周りは水浸しになってしまうであろう。

立ち上がるわけにはいかない!

しかし、ずっと座っていたら講習開始に間に合わない!

何よりも僕のお尻が大変なことになってしまう。

悩みに悩んだ結果、解決策を見出すことができずに3分程が経過。
【止】ボタンを何度も押し続けたらなんとか止まりました。

このピンチを乗り越えたことで集中して講習に臨むことができました。

たまたま座った場所が柏木先生がお話をされる場所の目の前だったので、話を聞きやすく内容がしっかり入ってきました。

実技の時間にはアシスタントのスタッフの方が適切なタイミングで入ってきて下さり、非常に有意義な時間になりました。


年に1度、柏木先生のお話が聞くというのは僕にとっての臨床感の軌道修正のようなものになっています。