こんばんは。


今月初めに

苗植えを開始。



雑草との戦いが

始まると思っていたのですが、

雑草以前に

田んぼになにやら

あおさのようなw緑色の藻が発生滝汗


これは大変💦

ひとまず手作業で

ザルですくう作戦に。



しばらく作業を続けるも

今日中に終わりそうにもないかも…

と悲壮感漂い始め…笑い泣き


これは失敗に終わるのか。



先の見えない作業に

皆若干お疲れモードに。


何か良い方法はないものか。


色々アイデア💡を振り絞ること

10分。


夫のひと言で

状況が一変おねがい


これ使ってみたらどうかな。


ということで

あるものを取りに行き

早速作業に取り掛かると…


何ということでしょう✨✨✨


あれよあれよと

取れていくではありませんか!





長いホースを使い

表面に浮いた藻を

土手に寄せていく作戦を決行。


いとも簡単に

手前で

すくいとることが出来ました笑い泣き


メンバーも

悲壮感から希望の光✨へと

変わり笑

その後あっという間に

作業も終わりました!


藻を回収後の

田んぼには

空が映るように✨




無事に

昼過ぎに作業を終えました。



ひとまず

今日の試練は耐えました笑



本日のMVPは満場一致で

夫ということに💖

(さすが愛する旦那様)




米作りは大変です💦が

色々知恵を出し合いながら

上手く行った時の感動は

たまりません照れ



つづく。