すでに愛してる ということを
深い部分で わかってるが故に
出会わない二人もいる

 

ズレのない(近い)
二人は出会えないし
 
スレ違うことのない
二人は結ばれない
 
なんとも矛盾した言い方だが
 
ズレのある(遠い)
二人だけが出会えるし、
 
スレ違う
二人だけが結ばれる
 
よく考えれば当たり前なんだけど、
いずれ 別れゆく人としか出会えないのだから、
すべての出会いが「すれ違い」の中の夢物語でしかない
 
地球という星では、
この『せつなさ』からは 逃れられない

 

( しみず たいき )

 

 

ユングは 無意識(夢)の中に現れる異性像に
心理的に重要な意味を見出し、


① 男性の無意識にある女性的な傾向を『アニマ
② 女性の中にある男性的な傾向を『アニムス』と名づけた

 

アニマから切り離された男性性は

攻撃的になり

 

アニムスから切り離された

女性性は 依存的になります。


一般的に
男性の「無意識の女性像(アニマ)」は 彼に対して甘く
女性の「無意識の男性像(アニムス)」は 彼女に対して厳しい


問題があっても 自分と向き合わない男と
問題を解決しても すぐ先の心配をする女
が まさにそれ。


たとえば 家庭でよくあるのが
女性(母親)が男性(父親)に
「わかってほしい」と思っていたとする。


でも 男性(父親)は 女性(母親)に責められると
感情を揺さぶられるので、つい逃げたくなってしまう。


そこには 男性の罪悪感と
自分を守ろうという心理が同時に働いている


男性は アニマを自身に統合させる過程で 
自分が見たくなかった内面を意識させる。
今まで、欠けていた【弱さ】や【感情】を 意識させ


女性は アニムスを自身に統合させる過程で 
【男目線(相手)】ではなく【女目線(自分)】
【成る(いつか)】ではなく、【在る(今)】を意識させ
るのです。

 

 

・「忘れる

・「甘える(信頼)

・「習うより慣れる(経験)

・「どっちでもええわ受け流す

 

これが人生を気楽に

面白く 生きる秘訣かなと思いました 

 

ポチッ↓とするだけで よーわからんけど 幸せが引き寄せられてきます

精神世界ランキング

 

↓こちらも1日1回 よろしくお願いします


■カウンセリング、個人セッション等に関するご質問 などは、こちらのフォームまで!