(その1)
{9CE6BB82-C38C-423C-9AB7-9ED6349FBE7E}
 (その2へ続く)



たった一つの思いが叶わなかったために、
多くの思いが生まれた
 
たった一言が言えなかったために、
多くの言葉が生まれた
 
たった一人との出会いのために、
多くの物語が生まれた
 
迷ったときは、まず やってみる。
 
やらなければいけないような気がするけど、
どうしよう、と悩んでいる時は、
とりあえず やってみる。
 
そういう場合は、大概 しんどいとか
面倒くさいなどの理由で
億劫になっているだけの場合が多い。
 
できるだけ『損得』を抜いて
自分を俯瞰してみると、やった方が 
後々  得(徳) になってあることがある。
 

自転車のこぎ始めは 
ペダルが重く 大変だけど
 
こいでいくうちに あとは慣性によって
楽に進むようになるのと似ている 
 
迷っているなら、
まず やってみること
 
悩んでいるなら、
まず やってみること
 
やり残しているなら
まず やってみること
 
やってみないとわからないなら
まず やってみること
 
気になっているなら 
まずやってみること
 

 (その2)
{7128C3DB-B184-4E23-A73C-1F743FFF8862}


 

本当の意味で「優しくなる」とは
「優しいことしか言わない」ということではなく
「善い・悪いのジャッジが消える」ことです
 
 
本当に「強い人」とは
「弱さを克服する人」ではなく
「弱さが気にならない人」です。



( しみずたいき/ 大和書房
 『行き抜いて、息抜いて、生き抜いて』より)