もし 仕事や人間関係で
問題が 起きていたり
行き詰まりを感じているなら


もしかすると 自分に何か大きな
嘘をついているのかもしれません。

 


大丈夫じゃないのに 
大丈夫なふりをしてるのかもしれないし、

 


ほんまは 完璧にできる自信なんていないのに、
完璧にできるふりをしてるのかもしれない。

 

 

ほんまは 能力あるのに

能力ないふりをしているのかもしれないし

支えてもらえなくなるから

 

 

逆に ほんまは 弱いのに  なめられんように

自分を 強くみせようと頑張ってるのかもしれない

 


ほんまは現状に不満だらけなのに
笑っていい人を演じてるのかもしれない

 

 

  

ほんまは、怠け者なのに、
勤勉なふりをして頑張ってるのかもしれない。

 

 

これらの

自分に対する嘘の奥には

自分(親)に対する怒りがあります

 

「自分に対する怒り」は

 

時に 声高な正義感になったり

(声高に愛を主張したり)

 

時に強烈な働きぶり  になったり


 

時に 上から目線の皮肉を言ってみたり


 

時に不自然な明るさ になったり


 

いろんな形に七変化していきます。

 

言葉(声のトーン)と行動と、

表情の間に大きな矛盾が生まれます

 

子供の頃は  そんな葛藤はなく

もっと単純でした。

 

子供は純粋だけど、ケチなところがあります

姉が何か親からもらえば妹は不快になります

 

自分が損しなくても

姉だけ得したことが不快なので

妹は親に

「おねえちゃんだけずるーい」と抗議します。

 

でも 大人になると なかなか

このように素直な表現ができません

 

そこでもっともらしい理屈をつけます。

 

もっともらしい 理屈のつかない時は

なんとなく不愉快になります。

 

自分より他人がほんのちょっと得した(評価を受けた、うまくいった)というだけで、そんなに自分は怒っているのだと気づかない

 

なんだか わからないけど

よく不機嫌になるのは

自分に嘘をついてるからです

 

心の奥では気が付いていて、

ただ意識のうえでわからないだけです

 

 

そこで人は 自分のこの不安感、

不快感を忘れさせてくれる対象を探します

 

「恋人ができれば、この「不安」から解放されるかも」

「あの人が愛してくれれば、この「葛藤」がなくなるのではないか」

「悟ることができれば  私は「なりたい自分」になれるんじゃないか」

 

心のどこかで そう思いながら 何かをしているとしたら、

あなたは自分の心の隙間(空虚感)を忘れたくて、

恋愛相手やスピの知識を 空白の中に詰めこもうとしています

 

恋愛や仕事に没頭することで、

一時的に「寂しさ」を忘れられるのも

 

スピリチュアルや占いにはまることで

自分の嫌な面を忘れて

「より良い自分」になれたと思えるのも 錯覚にすぎません

 

むしろ、心の隙間を埋めるために

恋愛をしたり、スピ探求をしていると

かならず「しっぺがえし」をくらいます

 

「心の隙間を埋める」ということは

自分が自分を受け入れていないのをごまかして

苦しみを相手のせいにすることだからです

 

 

 

「私 実は あの人のこと嫌い」

 

「オレ ずっと無理していたのかもしれない」

 

「私 本当は 甘えたかったのかもしれない」

 

「オレ 実は ゲイなんだ・・・」

 

紙に書くだけでもいいので

「カミングアウト」するのがおすすめです

 

ずっと隠そうとしてきた過去が 

話す(放す)ことで

思い出(ネタ)として昇華されていきます。

 

風の谷で起きた事件簿

 

これまで隠し続けてきた

怒りや嘘を カミングアウトし、

自分の欠点を受け入れられると

そこに魅力(長所)も

同時にあったことに気づきます。

 

 

嫌われてもええがな
  
知らんくてもええがな
  
いい子でいなくてもええがな
  
失敗してもええがな
   
Lineの返事がこなくてもええがな
  
わかってもらえなくてもええがな
  
悟らなくてもええがな


ずっと 周りを気にして生きてきたけど

そろそろ 自分のやりたいことしてもええがな

 

自分のウソを認め 


そう開き直ってみると 

これまでギュっと閉じていた

心がオープンになり


案外 新しい扉が開いたりするやもしれません

 

 

自分がPERFECT じゃないことも含めて

すべては PERFECTの現れです

 

 

( しみず たいき )

 

 

今日もシェキナベイベーしながら

↓世界の中心で愛をクリックしてみてください

 

↓こちらも1日1クリックよろしくお願いします

精神世界ランキング

 

■カウンセリング、個人セッション・仕事の依頼に関する
ご質問、ご相談、感想などは、こちらのフォームまで!