ヨメさんと結婚して
20年、知り合ってからは
27年経っているのですが
まあ、色んなところに行ったり
一緒にいたりすることが多いので
仲良くしてる、ってことなんだと
思ってます。

近頃はお付き合いが
めんどくさい、怖い
とかで好きな人との交際を
しないって人が増えたと
そんな話をニュースや人から
聞いたりします。

たしかにそれは分かります。
でもSMSでいいね!されると
嬉しくなるのは
人に認められたい、かかわりあいたい
という気持ちの表れだと思うのです。

…でわたしなりに
仲良くなる、お付き合いが
うまく行くコツは
こんなんじゃないかな?
と思ったことを書きたいと思います。


①相手の言うことに共感する

昨日友達にこんなことを言われてさ、
嫌だったんだよね!

…君の方にも悪いところ
あったんじゃないの?

と言われてたら
むむぅ…ってなるでしょ。
分かってほしいんですよ。
アドバイスはいらないんです。
うん、分かるよー。
嫌だよね。
一緒に気持ちを分かち合うことが
大事なのです。

②相手と一緒に行動する

嫌な上司でも気の合わない友達でも
キレいな景色一緒に見たりして
おーいいねぇ!
一緒に一生懸命掃除したりして
疲れたねー!
って会話したりしないですか?
相手の嫌なところは無視して
一緒に共感できるものを作ると
仲良くなりやすいと思います。


③相手に深入りしない

なんで分かってくれないの?
なんで私ばっかり?
私のことどう思ってるんだろう?
とアレコレ考え過ぎても
相手の考えてることは
わからないし
納豆嫌いな人に
納豆好きになれ!と言っても
相手は嫌な気持ちになるだけです。

自分はコントロールできますが
相手はコントロールできません。

ペットは何考えてるかわからないけど
かわいい!側に来ると嬉しい!
まあそんな感じぐらいに
相手は思っておく方が楽だと思います。

アフロ田中や昨日何食べた?でも
感動を共有することが大事
って書いてありましたからね。
お互いの人間性は二の次で
いいんじゃないかな?
いいところも悪いところも
色々ありますよ。
人間ですからね。

迷ったら
一緒に感動できる
何かを考えると
うまくいきますよ。

それではまた!