今回はキャンプ場での自炊について
書きたいと思います。

バイク旅なら自炊しなくても
いいのではないか?

と身も蓋もないことをいきなり
話してしまいますが
朝食の準備やってると
出発遅れますし
夕食とるなら材料など
キャンプ場へ行く前にスーパーなどで
調達しなければいけませんし
積載スペースが限られるバイクと
自炊はミスマッチだと思うのです。

とはいえ、外食はコストかかるし
自炊する楽しみもあるじゃん!
という気持ちもあるので
わたしは朝食も夕食も
ある程度自炊してました。

朝食は
スティックコーヒー、カップスープ、
乾パン

夕食は
サトウのごはん真空パック
レトルトの魚煮付け
カップスープ

が主な食事でした。

これらは
お湯を注ぐだけで完成する
自炊というレベルから
ほぼ遠いものですが

燃えるゴミだけしか残らず
処理がしやすい

という
メリットがあります。

それに結構美味しいですよ(●´ω`●)


これは夕食の一例。
いわしの煮付け
えびピラフ
チキンラーメン
となっております。

器も容器に入れたまま
食べちゃいます。
皿洗いも手間ですからね。

使用した食器は
ティッシュと
ウェットティッシュでふいて
水洗い
にしてました。

水場がない
キャンプ場もありますからね。

他にきをつけてたのは
外食は定食にしてました。

野菜が多く入っていて
栄誉バランスがとれているものが
多いからです。

長期のキャンプ生活だと
ビタミン不足などで
身体に異変がおきてくる
可能性があるので
取りづらい食品は
定食でまかなった方が楽かなと。

わたしは指にささくれが
できたり(ビタミン不足で起こるらしい)
それで定食をとるようになりました。

日本一周など
かなりの長期ツーリングに
なる場合は
外食ばっか、とはいかないので
毎日スーパーで食材を調達し
栄養バランスのとれた食事を作る
スキルが必要になってくるかと思います。

短期間なら
外食かインスタント食品で
済ませるのが
一番だと。


次回からようやく旅の話が
書けそうです。

それではまた!