こんにちは!
今日は朝あいにくの雨でしたが、9時と10時の作業の時間は雨がやみ皆さん作業を進めることができました。
農園主さんから本日の作業内容の説明していただいたのち各自の区画で植え付け作業と播種、トンネルの設営をしました。
早いところはジャガイモが発芽していました。
 
1.里芋の植え付け
【品種:土垂れ(どだれ)】
2週前に植え付けたジャガイモを植え付けた畝の南側に農園主さんがV字を準備していただきましたので里芋を5つ受け付けました。

里芋は芽が出ている種芋もありました。

里芋の植え付けは芽の部分を上に植え付けていきます。

畝の南側(鈴木街道側)に芽を上にして5つ並べていきます。

土で10センチほど覆っていきます。

2.次にトウモロコシの播種です。

【品種:ゴールドラッシュ90】

マルチが張られているのですべての穴にトウモロコシの種を2つから3つ播種します。

穴に3つを置いて均等に配置します。

指で2センチほど押し込んで覆土します。

覆土した後かるく抑えます。

支柱を4本立ててビニールのトンネルを張ります。

トンネルを張り完了です。

雨が降るので水やりはなく終了です。

お疲れ様でした。