こんにちは!

今日は第1回の体験農園が開催されました。
はじめに農園主の加藤さんか本日の作業内容の説明と4月中の作業のスケジュールをご説明いただきました。
例年1回目でジャガイモ、里芋の植え付けを行いますが、連作の影響もあり植え付けに関して園主さんから参加者の皆さんに相談があり、不作の可能性もありますが今年も植え付けを行うこととなりました。
また、キュウリ、トウモロコシも本年は各自の区画にて全員で育てることとなる予定とのことです。
きゅうりは収穫で頻繁にとらないと巨大化して大変ですがまた植え付けが始まりましたらご案内します。
 
本日の作業内容
ジャガイモの植え付け。
 
作業内容
 
畑の北側に2列、里芋とジャガイモを植え付ける畝に沿って軽く目印が引かれているので目印の線に沿って耕します。
image
1番南側は里芋用に残し、南側2列目の畝にジャガイモを植え付けます。
ジャガイモは、「キタアカリ」「男爵」の2種の植え付けをおこないまました。
【品種:キタアカリ】 【品種:男爵】
「キタアカリ」「男爵」を各2から3個で計5個を二つに切って合計10個にします。
切った断面に防腐の為ジャガイモシリカをつます。
ジャガイモ作った畝に30センチ間隔で植え付けます。
風邪で土が飛ばさないよう種芋に土で覆っいます。
image
植え付けが終わり土をのせて、風で土が飛ばされて種芋が露出しないよう、水をかけて土をおちつかせます。
※栽培の為の水まきではありません。
 
次回は4月17日(土)になります。