令和3年3月20日

体験農園「グリーン」の参加者へのお願い事項について

令和3年度は67名(継続57名、新規10名)の方が体験農園に参加されました。

コロナ禍でも3蜜を避け、土に触れる喜び、育てる楽しさ、収穫の感動、調理する満足感など快適な時間が期待できます。

当園の運営は、農園主の指導・指示のもと、参加者の自主性を重んじ、円滑な作業を図るため次の事項を確認し、協力をお願いいたします。

1.実施の集合時間

区画区分

4月から7月

8月から10月

11月から2月まで

A列からE列

9時集合

10時集合

作物の収穫状況により決める。

F列からK列

10時集合

9時集合

7月と8月は作業中の気温が上昇するため1時間前倒し8時(9時)集合とします。

2.ビニールハウスの清掃

開催日のビニールハウスの清掃は、4月から7月までは区画区分A列からE列が順番に8時30分に集合して清掃をする。8月から10月までは同様にF列からK列が行う。

7月、8月の担当列の者は7時30分となります。

11月以降は作物の収穫状況により定める。清掃担当は開催予定日前に示します。

3.当日出席できない場合

掲示板に翌日・日曜日の日時と区画・名を記して下さい。それ以外は直接農園主に連絡して種苗を受け取って下さい。長期欠席の場合も農園主に連絡をして下さい。

4.雨天順延について

開催する土曜日の前日・金曜日の天気予報が雨の場合、順延といたします。周知方法は、①ハウスの掲示板に記載,②直接農園主に連絡、③ブログ(小平市体験農園グリーン)で検索をして下さい。これ以外にも種苗の植え付け時期があるため延期・短縮するときは別途指示します。

5.新しい方への指導・助言について

10名の新しい方が入園しています。基本的には農園主が指導しますが、日常の作業については周りの方が助言・指導をお願いいたします。

6.作物の盗難防止について

最近、収穫時期に作物が盗まれる事例が見受けられました。体験農園者であることを証するため収穫時には配布した名入りトートバックをお持ち下さい。不審者等を見かけたら声かけや農園主に連絡をして下さい。

7.収穫後の土地の整理について

収穫後次の作付けの準備ため指定した期日までに作物、ビニール、支柱等を取り除いて下さい。作業日程に支障を来しますので徹底をお願いいたします。

8.交流会について

参加者された方々の親睦を深め、意見交換の場を設けます。飲み物、食べ物は各自持参といたします。8月下旬と2月頃の2回行う予定です。  (体験者有志)