本日3月20日(土)10時30分より令和3年度体験農園グリーンの更新説明会が開催されました。
10時00分からは新規で入園される10名の皆様への説明会も開催されておりました。
令和3年度は継続57名、新規10名の67名の皆様が体験農園に参加されます。
改めて継続の皆様宜しくお願いします。
新規の皆様、初めましてよろしくお願いします。
各区画の継続の皆様におかれましては新規の皆様に楽しく活動できるよう、初めてで慣れないことも多いと思いますので
日常管理等ご助言いただけますようお願い申し上げます。
説明会内容
1.実施日の集合時間について
列ごとに①4月~7月期、②8月~10月期の期間で9時開始、10時開始のグループで開始時間を交代して実施します。
本年令和3年度より7月と8月はの夏季期間は10時頃の農作業が気温の上昇が激しく体調管理の為、1時間前倒しして8時開始、9時開始とします。
4月~7月期
9時開始 A列~E列(7月は8時開始になります。)
10時開始 F列~K列(7月は9時開始になります。)
8月~10月期
9時開始 F列~K列(8月は8時開始になります。)
10時開始 A列~E列(8月は9時開始になります。)
2.ビニールハウスの清掃
開催日のビニールハウスの清掃は、4月から7月までは区画区分A列からE列が順番に8時30分(7月は7時30分)に集合して清掃となります。
8月から10月までは同様に8時30分(8月は7時30分)にF列からK列の皆様にお願いします。
11月以降は作物の収穫状況により事前に次回の案内を行わせていただきます。
3.当日出席できない場合
①ホワイトボードに翌・日曜日の日時区画、名前を記してください。(対応できない場合もあるので確認をお願いします。)
②それ以外の日程の場合、直接農園主さんに連絡相談の上対処下さい。
③長期欠席の場合は農園主さんにご連絡の上指示に従ってください。
ホワイトボードに作業方法がかいてありますが、不明の場合はお隣の区画の方などお声がけ可能な場合は助け合って進めてください。
4.雨天順延
開催する土曜日の前日金曜日の天気予報が雨の場合作業を順延となります。
種苗、作業内容の説明のみを行う場合がありますので必ずご確認ください。
周知方法
①ビニールハウス内のホワイトボードに記載。
②当ブログにて掲載。
③いづれのアクセスもできない場合、農園主さんにお問い合わせください。
5.新しい方への指導助言について
10名の新しい方が入園しています。基本的には農園主が指導しますが、日常作業については初心者の頃を思い出して周りの方が助言・指導にご協力をお願いいたします。
6.作物の盗難防止について
最近m収穫時期に作物が盗まれる事例が見受けられましら。
体験農園関係者であることを証するため収穫時には配布した名入りと^とバックをお待ちください。
不審者を見かけたら声掛けや農園主に連絡して下さい。
7.収穫後の鳥の整理
収穫後、次の作付けの準備の為指定した期日までに作物、ビニール、支柱等を取り除き更地にしてください。
一か所でも整理できていないと耕運機が使えず、全体の作業日程に支障をきたしますので皆様のご協力をお願いいたします、
8.交流会について
親睦意見交換を目的として飲み物、食べ物各自持参で8月下旬、2月に行い予定です。
昨年はコロナ禍の蜜回避の為中止しましたので、状況によります。