皆さん、こんにちは

 

新たな作業はなく、畑の管理、収穫作業を行ってきました。

都合で当日参加できなかったので、ホワイトボードに書かれた内容をみて作業内容を確認して早速始めました。

全体的に雑草が大量に育っていたので、鎌を使って地中の根を掘り起こしながら雑草取り。

1時間近く雑草取りの作業をして地熱が高いせいかしっかり汗をかいたので、途中麦茶を飲みながら、粛々と雑草をとりすすめました。

 

トマト、ナス、ピーマンも収穫が始まりました、わき芽かき、支柱への主茎の誘引、下葉の処理を適宜行って

風通しが悪くならないようにしてたくさん収穫できるように楽しみたいと思います。

トマトのビニールの下に大量の雑草があったのでむしり取りましたが、水分を吸収していて雨の水を適度に吸収していてくれたようでした。

水分調整のために取らないほうが良かったかも。。。と思いましたがすでにとってしまった後。

 

里芋は5つは発芽しましたが最後の一つが発芽しません。。。

すこしづつ土寄せして大きくなりますように。

 

ネギ、きゅうり、ナスに追肥をしました。

 

ジャガイモも枯れ始めてきたのでそろそろ収穫です。

 

ほうれん草、ハツカダイコン、水菜は収穫時期が過ぎて大きくなったものもあります。

収穫を完了して畝のビニールのマルチを撤去完了して次の準備ができるよう皆様のご協力をお願いします。