皆さんこんにちは。

先週の土曜日に第6回の体験農園が開催されました。

 

新たな作業

落花生の苗が育ってきたのでお一人4つ植え付けを行いました。

これから植え付ける方で、心配な方は根が活着するまで寒冷紗をかける等の風よけの為かけるとよいかもしれません。

私は、寒冷紗をかけていなかったので、土曜日の夕方の雨風で倒れてしまっていました。

ご注意ください。

 

管理作業

枝豆は1穴、2本づつに間引きをお願いします。

大根も1穴、1本づつに間引きをお願いします。

ジャガイモの土寄せ、里芋の土寄せをお願いします。

トマト、ナス、ピーマンのわき芽をとり風通しがよくなるようにお願いします。

ネギは適度な量の追肥を2週間に1回程度お願いします。

雑草の成長がとてもはやくなってきています。こまめに雑草取りをお願いします。

 

はつか大根、水菜、ほうれん草は収穫してお召し上がりください。


 

トウモロコシ参加の皆様

トウモロコシの茎は1穴に1本づつにしてください。

かなり太くなっていますので、抜かずに切って切断面は残った茎に土寄せして覆ってください。

雑草取りもお願いします。

 

きゅうりの参加者の皆様

きゅうりを支柱に軽く結んでいない方は、成長して地面に広がっている方もいらっしゃいます。

早い方は収穫できる大きさに育っています。

支柱にくくりつけて、空に向かって成長できるよう管理をお願いいたします。

茎の下から4-5節目までは整理して風通しをよくしてもよいかもしれません。

雑草取りもお願いします。

 

次回は

6月20日(土)になります。