10月13日(土)の体験農園、葉物の播種を予定していましたが、落花生の撤去作業が完了していない区画もあって農園主さんの作業ができなかったこともあり、種を配布していただき各自で次回までに作業を行うこととなりました。

 

集合講習

1.ニンジン、白菜の間引き作業について

ニンジンは15センチ間隔になるように間引きを行うように説明がありました。

間隔が詰まっていると十分な成長ができないので作業を徹底して美味しいニンジンを育てましょう。

白菜はひとつの穴に2から3育っているものから元気なものを一つ残して間引きをお願いします。 

2.落花生

落花生は全て収穫完了して撤去をお願いします。

 

3.サツマイモ

10月27日(土)に全員で収穫作業を行います。

9時から全員でいっせいに収穫を行いますので次回は全区画9時にはじめられるよう集合をお願いします。

4.葉物の播種

落花生があった畝に農園主さんがマルチをはってくださる予定です。作業完了後ご連絡をいただきこちらのブログにて作業開始可能のお知らせをいたします。

1列に4個の穴が開いているマルチに7から10粒/穴をまいて、ビニールでトンネルを作ってください。欠席で種をもらっていない方はホワイトボードに写真の通りはってありますので宜しくお願いします。

5.大根

大根はもう少しそだったら間引きとなりますが、まだ小さいのでそのまま間引きはしないで雑草を取り除きました。

 

 

次回は10月27日(土)