第12回体験農園は、大根の播種が予定されていましたが、ナスとトマト、ピーマンの畝の片付けが未完了だったことと先週の雨天の影響でタイミング悪く畑の準備が出来なかったため大根の種の配布と播種方法の説明等の講義を受けて解散となりました。

大根は『青首』『聖護院』『おふくろ』の3種類の種をいただきました。
『聖護院』は播種の時期を過ぎているので種の量をみながら青首やおふくろを増やして調整して下さいとの事です。

農園主さんが天気が回復し畑の乾き具合を見てマルチはり作業を行なって早ければ月曜日には作業できるようにして下さるそうです。

マルチの穴に種を3粒づつまいて、ビニールをはるか台風等の天候によりますが無くても大丈夫だそうです。

ニンジンは間引きをして最終的には15センチ間隔にします。


白菜は葉が5から6枚になっていたら穴に1つ残して下さい。

落花生は雨天でカビが来てしまうので様子を見て収穫して大丈夫だそうです。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーは三列にしている方は元気なものを残して整理して下さい。
じゃがいもも土寄せしました。

ネギも少しづつ収穫して間引きながら召し上がってください。

次回は9月29日(土)