おはようございます!

9月1日(土)に開催された第11回の体験農園の内容になります。

作業内容が多いので2時間近くかかりました。

 

1)新しく準備されたマルチの畝に白菜の大と小の播種を行いました。5粒/穴

小さい白菜は、マルチの穴と穴の間に穴を開けて播種を行いました。


2)ジャガイモの植え付けを行いました。

秋のジャガイモの植え付けは種芋を切らずにそのまま植えつけます。間隔は30センチ程度で4つ植えつけます。

写真の右側から白菜大、白菜小、じゃがいも。

寒冷紗をかけました。

 3)キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗の植え付け

トマト、ナス、ピーマンの隣の畝に植え付けを予定しておりましたが、寒冷紗、ビニールなどの撤去が未完了のところがあり当日の作業で撤去を行い、9月1日の午後から農園主さんが畑の畝を耕してくださり各自植え付け作業を行うこととなりました。

苗は各4つを農園主さんにて準備いただいたものと自分で育てたものをあわせて植え付け作業を行います。

基本的には畝に2列、列の間は60センチ、苗と苗の間は40センチ間隔で苗の数では14の苗を植えつけることとなります。

私は、3度目の種をまいて発芽した苗があり、捨てるに忍びなかったので一旦植えつけて改めて元気なもののみ残す予定で小さい苗も全て植えつけております。

落花生の葉が一部枯れてカビが生えている部分があったので2つほど収穫してカビを取り除きました。



次回は9月15日になります。