今日は雨のため、体験農園は来週6月23日に順延となりました。
朝雨が止んだ時間に様子を見てきました。
雨で畑には所々水たまりがありました。
少し作業するだけで手袋がドロドロになり管理作業できる状況ではなかったので、今晩の夕食用に大根、カブ、茄子、ピーマン、ほうれん草を収穫しました。

今週降った雨のおかげで里芋は元気になっていました。

葉っぱが大きく元気に広がっていました。
作業していると、Yさんからお声かけいただき里芋のアブラ虫対策を教えていただきました。
夏に向けて葉が大きくなる前に、葉っぱの裏にいるアブラ虫の対策をして葉が枯れるのを予防したほうが良いそうです。
里芋の葉を返してみるとアブラ虫がついていました。
対策は、ホームセンターで販売されている虫除けスプレーを使って対策するか、ウェブなどで紹介されている無農薬対策、木酢液などで今の時期に駆除するのが良いそうです。
大根、カブの葉ものに虫食いされている時の虫駆除のポイントも教えていただきました。
大根やカブのやわらかい葉っぱを中心に食害して不規則な穴を開けているのはナノクロムシです。
葉を裏返すと写真のようについています。
手のひらをそえて、軽く指でたたいて落とします。
人の気配を感知すると地面に落ちてかくれるそうなので気配を隠しながら取り除くのがポイントだそうです。
一昨年は、水菜を全て食べつくされたことがありましたが、その時の犯人もナノクロムシだったそうです。
雨が上がり畑に行かれた時に是非チェックしてみてださい。