こんにちは!
今日は平成30年度第1回目の体験農園が開催されました。
週の前半の天気予報では雨の予報でしたが、参加者の皆さんの思いが伝わり晴天となりました。
今年度の参加者は52名だそうです、改めて皆様宜しくお願いいたします!
さて、本日の活動内容をお知らせします。
ご都合悪く本日ご欠席された方はご参考になれば幸いです。
 
〇第1回体験農園の内容〇
1.講習会
本日の作業内容を園主さんから説明していただきました。
 
ジャガイモの植え付ける品種は『男爵』と『キタアカリ』の2種類。
合計5つの種芋をナイフで2つに切り、切った後にすぐに植え付けるので腐らないよう『じゃがいもシリカ』をつけて、畝の南側から2列名に30センチ間隔で10株を植え付けて覆土しました。
 
里芋の植え付けは種芋そのまま切らずに6個を芽を植えにして50センチ間隔で植え付けました。
{59B7A283-FFD8-439A-923D-5E45BE22A2BA}
里芋の種芋【品種:土垂(どだれ)】
{A61AD39F-64A9-4D4C-B515-CD6808043A66}
じゃがいもの種芋①【品種:男爵】
{9C288AFF-56E5-4621-B51E-6644CCE13943}
じゃがいもの種芋②【品種:キタアカリ】
{79B86FFE-79ED-429F-B403-9FF271B4993C}
講習の後の植え付け作業、フカフカに耕された区画の一番北側の畝から順番に里芋、じゃがいもを植え付けます。
連作障害にならないよう昨年は一番南側の畝でしたので反対側の畝になります。
{038B66A6-4357-453F-8963-145506ECBC18}
発芽しているジャガイモ
軸をしたにして、芽が均等になるように2つに切りわけます。
{223EE0F0-50B8-4A3B-A4BD-C8B57F0F7C07}
里芋も芽が上になるよう植え付けます。
{50AF1F13-D910-4B0E-A4BF-690147874BF5}
初めて参加される方も、ベテランの方も一緒になっての作業。
1年ぶりで思い出しながらお互いに確認しながら楽しく植え付けていきました。
{C7253557-BB25-4D3D-99C3-CD94613EDA90}
{90ED250E-7A53-4085-89AA-EE1BD533B02E}
{0FABD046-4B5C-4B0F-BB81-AD2642C38F5A}
植え付け後は、覆土して水をかけました。
昨日の雨で地中に水がしみ込んでいるので水まきしなくてもしっかり覆土して風で種芋が露出して乾燥しなければ大丈夫だそうです。
{B38F9082-7C38-4013-A8F9-E5995E3E5BF1}
ネギの苗も大きくなってきていました。
{FA9D69FC-8743-4723-840A-DB9909E1E372}
30分から1時間くらいの作業で本日は終了です。
ジャガイモは6月末から7月、里芋は初秋の収穫です、発芽するのが楽しみです。
本日参加された皆様お疲れ様でした。
第2回は4月21日(土)になります。
{9A1DF4FA-F429-471E-B2E7-C40E8141341F}