第46回山口伝統工芸展図録のご案内 | 萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

山口県萩市にある伝統的工芸品萩焼専門窯元・陶房大桂庵樋口窯のブログです。

●大桂庵(陶房大桂庵樋口窯)とは・・・

山口県萩市で、土のぬくもりの伝わる手作りの萩焼を伝統工芸士認定の作家・樋口大桂が窯元として作陶し、皆様に直接販売しております。

 

●大桂庵の作品は・・・

偽りのない「本物」「正当」の萩焼の和食器・花器・茶道具・置物などを、ご自身でお使いの場合や贈り物としての対応も承っております。

 

●大桂庵でのお買い物は・・・

作品の品質・ネットショップとしての対応など、安心してご来店・お買物いただけます。

 

●ご不明な点がございましたら、大桂庵・樋口までお気軽にご連絡下さい。

電話 0838(22)1447 higuchi@taikeian.net

 

 

第46回山口伝統工芸展・図録のご案内

写真は表紙と樋口大桂の作品掲載ページで、下記の講評は図録にも掲載されているものです。

審査員・茨城県陶芸美術館館長の金子賢治氏による講評

何か鋭く尖った船の先端を切り取ってきたような感覚を持つ。真上から見下げると各辺が曲線になった三角形状を呈しているのである。そんな感じなので、如何にも分厚く重厚な作品なのに、動きを予想させるのである。尖った先端をカーブ状に浮かせているのもそのことを助長する。随所に小さな穴のような凹みが見られるネバッとしてザラッとした表面感情。完全に沈黙させられたかのような色彩。その寡黙な作品が饒舌に動き出す。不思議な存在感を持っている。

16日に山口県立萩美術館・浦上記念館での展示が終了しました。
多くの皆様にご高覧いただき、心より御礼申し上げます。
広島そごうでは下記の日程で展示されますので、ぜひ、ご来場・ご高覧いただければ幸いでございます。

【第15回伝統工芸新作展(広島そごう)】のご案内
◆会期-令和5年5月2日(火曜日)~5月5日(月曜日)
◆会場-そごう広島店
◆樋口大桂出品作品
【朝日新聞社奨励賞】受賞 「鉄釉花器」(写真1枚目) 28cm×41cm×36cm
「鉄釉茶碗」(写真2枚目) 15.7cm×8.8cm         
「鉄釉組鉢5枚組」(写真3枚目) 27cm×4.5cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ赤ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにポッチとクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。クリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!チューリップ黄
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ