木箱と運賃の業者からの値上げ要請 | 萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

山口県萩市にある伝統的工芸品萩焼専門窯元・陶房大桂庵樋口窯のブログです。

●大桂庵(陶房大桂庵樋口窯)とは・・・

山口県萩市で、土のぬくもりの伝わる手作りの萩焼を伝統工芸士認定の作家・樋口大桂が窯元として作陶し、皆様に直接販売しております。

 

●大桂庵の作品は・・・

偽りのない「本物」「正当」の萩焼の和食器・花器・茶道具・置物などを、ご自身でお使いの場合や贈り物としての対応も承っております。

 

●大桂庵でのお買い物は・・・

作品の品質・ネットショップとしての対応など、安心してご来店・お買物いただけます。

 

●ご不明な点がございましたら、大桂庵・樋口までお気軽にご連絡下さい。

電話 0838(22)1447 higuchi@taikeian.net

 

昨日、木箱業者と運送業者からそれぞれ値上げの要請

木箱の方は、1.5倍程度の値上げと1度に1種類につき10個以上の注文が必要とのこと

運送業者は、地域別と大きさ別によるダブルの値上げとなるとのこと

昔は必ず木箱か紙箱のどちらかに入れていたけれど、数年前からゴミになるから必要ないし割れなければいいのでと言われるお客様が多くなり

基本的にはエアパッキンでしっかり包むようにし、その分代金を下げて価格設定し、箱をご希望の場合のみ別途箱代をいただくようにするスタイルに変更

ただ、贈り物の場合はやはり箱をご希望の方が多く

30種類以上ある木箱を各10個ずつ置いておくとなると、破損などによるリスクやスペース的なコストもかかってしまうし「どうしよう!」

木箱対応の種類を大幅に減らす・紙箱の種類を増やすことで対応するしかないか・・・思案中!

運賃はこれまで地域別だけだったので、地域別による設定金額以上のご注文があればサービスできていた
(関東エリアで運賃840円が8,400円以上でサービス)

地域別で値上げされ更に大きさ別でも運賃が発生となり、最大で3倍以上の値上げとなってしまうし「どうしよう!」

早期及び細かい期日指定や地域によって日・祝日の配達が出来なくなるが、別に契約してている運送業者とのダブルで利用するしかないか・・・思案中!

木箱業者・運送業者どちらもその理由は「人出不足による人件費高騰だとか」

・・・正直なところ、納得いかない!!!

かなり粘って交渉しましたが決定事項であるのことで、早急に対応を検討しなくてはいけません。

ウーン・・・頭が痛い(@_@;)

・・・("^ω^)・・・(# ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ赤ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにポッチとクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。クリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!チューリップ黄
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ