なごり雪からの萩往還の梅と河津桜! | 萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

萩焼(伝統的工芸品)専門窯元【陶房大桂庵樋口窯】のブログ

山口県萩市にある伝統的工芸品萩焼専門窯元・陶房大桂庵樋口窯のブログです。

●大桂庵(陶房大桂庵樋口窯)とは・・・

山口県萩市で、土のぬくもりの伝わる手作りの萩焼を伝統工芸士認定の作家・樋口大桂が窯元として作陶し、皆様に直接販売しております。


●大桂庵の作品は・・・

偽りのない「本物」「正当」の萩焼の和食器・花器・茶道具・置物などを、ご自身でお使いの場合や贈り物としての対応も承っております。


●大桂庵でのお買い物は・・・

作品の品質・ネットショップとしての対応など、安心してご来店・お買物いただけます。


●ご不明な点がございましたら、大桂庵・樋口までお気軽にご連絡下さい。

電話 0838(22)1447 higuchi@taikeian.net




昨日はこの季節をなごり惜しむかのように雪が降り寒い日でした。


日本工芸会の所用があり朝7時過ぎに自宅を出発した主人、スタッドレスタイヤを装着しているとはいえ雪道を走行するということがこれまでほとんど無かったので高速に乗るまでかなりの恐怖感だった様子。


9時までには下関に到着していないといけないのに9時30分になっても「着いたよコール」がなくやきもきしてたら、「途中、事故があって大渋滞で今着いたよ!」と・・・。
夕方、「すごい怖かった!」と言いながら無事に帰宅してきて、私もほっとしました。



今日は昨日の天気が嘘のような青空のポカポカ陽気の定休日
先日、届いた本を1日読んでいたそうにしている主人を引っ張り出し、ここ数年この時期の萩のお決まりコースに行ってきました。


【萩往還・梅林園】
甘い香りに誘われながら奥に進んでいくと、可愛いいピンクの梅・鮮やかな赤い梅・一本の樹にピンクと白の花が咲く「思いの儘」などが出迎えてくれる中、今年私を最高に魅了させてくれたのは白梅でした!
こちらの梅林園ではいろいろな品種があることで今はまだ蕾のものも多く、まだまだしばらくお楽しみいただけそうです。


【萩しーまーと・河津桜】
去年は3月4日に満開のごとく開花していましたが、今年は昨日の雪の影響があったのか蕾のものが多かったようです。
少し冷たい海風に揺れながらも一部は懸命に咲いていて、その健気な感じがとても可愛く愛おしかったです。
これから春の陽気と共に一気に開花しそうです。

いつもなら【笠山・椿群生林】にも行くところですが、今日は時間的に諦めました。

これからの萩は「梅」「桜」「椿」と色とりどりのいろんな花が咲き揃い、花の饗宴をお楽しみいただけます。
ぜひ、萩においでませ~♬



萩往還・梅林園の梅

萩往還・梅林園の梅

萩往還・梅林園の梅

萩往還・梅林園の梅

萩往還・梅林園の梅

萩往還・梅林園の梅

萩往還・梅林園の梅

萩しーまーとの河津桜

萩しーまーとの河津桜

萩しーまーとの河津桜




チューリップ赤ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにポッチとクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします。クリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!チューリップ黄
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中 フォローしてね