京都からおいでいただいたT・I様です。
今年5月に樋口大桂の7種類の作風(鬼白・鬼萩・白萩・御本手・刷毛青・刷毛姫・姫萩)で、そばちょこを作陶して欲しいというオーダーをいただきました。
そばちょこは以前、鬼萩・わら釉という作風で作陶していましたが、最近はあまり作陶してなかった為、改めて作家自身がそばちょこの形や歴史などを書籍やネットで見たりして、そばを食べやすい形や持ちやすさ・その形に合う作風・細工などを試行錯誤の結果、7種類のそばちょこの作陶に取り掛かり始めたようです。
T・I様はその後、「大桂庵友の会桂」にご入会され、この度、お仕事でたまたま萩においでになられた際にお立ち寄りいただき、いろいろとお話しを伺う事が出来ました。
そばちょこは焼酎を召上がる為のもので、多くのコレクションの中からその日の気分で選び召上がるのが楽しみなんだそうです。
鬼白以外の作品が出来上がってましたので、ちょうどお持ち帰りいただくことが出来ました。
その後、「手に持った感じや、姿がとても気に入っております。」とメールをいただき、又違う7種類の作風で追加のオーダーをいただきました。「感謝!」です。
《温厚なお人柄が出ている笑顔がとても素敵でした。》
ブログランキングサイトのバナーです。各バナーにクリックして「大桂庵・店長」を応援していただけるととてもうれしいです!