禅語:清風拂無塵 +香りでさらに | みちくさ

みちくさ

禅語で学び、日々の気づきブログです。
(元:健康体になる為に学んでいる記録)

私の病:脊髄小脳変性症

こんにちは、大観です😃⭐︎no.185⭐︎

 

ZENGO:清風拂無塵

    せいふうはらいてちりなし

 

生活を整えると、心にさわやかな風が吹く

 

清らかな風が吹いて、煩悩を払いのけてしまう。

 

自然豊かなところで、さわやかな秋風が吹かれると、心からわだ

 

かまりやこだわりが消えていきます。そんな秋の風を、いつも、

 

心のなかに吹かせておく。禅の修行はそのためにある、といって

 

も過言ではありません。

 

修行の眼目は、同じことを、規則正しく、繰り返すことにありま

 

す。

 

規則正しい生活を、これからのテーマにしたらいかがでしょう。

 

 

私は、

毎朝、全ての窓を開け空気の入れ替えを行なっていますが、秋にな

 

り風が強くなったので風により家中のわだかまりを全て拭き払って

 

くれる感じです。神様、仏様へのお香で更に一新する感じです。

 

お香、外出帰宅時にもたくのですが、香りをかぐと荷がおり心にさ

 

わやかな風が吹く感じで、皆さんの帰宅時にはお香をたいてみて下

 

さい。

 

それでは、またです。

    ありがとうございました。 🙇