職場体験&今日のG1マイルチャンピオンシップ | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども
補修屋すぎちゃんです。


先週はいつもお世話になってるY社長が教師をしている後輩さんの(今は腰を痛めて参加してませんが早朝ランニングでお会いした事あるM先生)の中学校の職場体験をとある現場で行いたいという事で私もその日程で現場に入らせていただきました。
とはいってもその現場は超絶腕の良いM大工の現場だったので目立った傷も少なく(本当に毎回素晴らしい!プロフェッショナルだ!と感心します)Y社長が他の打合せの間、代わって中学生2名を現場案内。
1人は建築業界に興味あり先々建築を専門的に学びたいようでもう1人はずっと体操競技をしてきていて先々体操の名門校を目指したいようで自分が中2の頃を思い返すと目的が明確でスゴいなぁ…と。

俺の中2…とにかく無気力、授業はほとんど俯いて睡眠、女性アイドルも芸能人にも全く興味がなかったけどTM NETWORKのお陰でようやく音楽という趣味を持つ、唯一今と変わらないのは当時もガンプラは作っていた…というこの2人と比べるのも恥ずかしい有り様である笑い泣き

一応元現場監督なので気になる事、疑問に思う事、何でも質問してくださいねと一緒に観て回ってたんですが…上手く出来たのだろうか?滝汗
なるべく専門用語も使わないようにと思いながら話してたけど向こうからしたら疑問な言葉もたくさんだったかも。
その後、Y社長が用意したフローリング材に傷をつけてリペア体験もしていただきました。

僕も普段セオリーに拘らず思いがけないところでこんなやり方もアリかもと常々試行錯誤しながらの作業なので職場体験の二人にも個性や感性を大事にしてほしいと思い基本的な作業の流れや道具の説明しつつヒントを出しながら好きに材料使って自由にやってみていいよという感じでやってもらったのですが…
あとになって向こうは全く見たこともないような作業だったから手取り足取りやるべきだったのかなと反省してみたり…

人に教えたり説明したりと伝えるというのは難しいなとこちらも勉強になりましたうずまき

因みに二人のリペアの出来映えは初めての割には上手く出来た方だと思います。
白系のフローリングだったんで微妙な色合わせが難しかったですね。
補修屋とか目指してなるような職でもないけど今日の体験が意識的な事でも何らかのお役に立ったと思う時が来れば幸いです。




今日はマイルチャンピオンシップ。
先週のエリザベス女王杯に続き的中を目指すニコニコ
ヨドバシ梅田横に出来たLINKSって商業施設も見学してみようかと梅田のWINSへ出向いたのですが…

私は地元だろうとどこだろうととにかくよく外国人にモノを尋ねられる。
自分では素の顔は無愛想な方だと思うのだが…
駅を降りた途端切符売場の前で何やら困っている外国人に呼び止められる。
俺、駅員じゃないんやけど…と思いながらも洋楽で知った程度の英単語の知識しかないながらも向こうも一生懸命ジェスチャー混じりでわかりやすいようにと頑張って説明してくれてるので蔑ろには出来ないので頑張って聞いているとどうも切符をまとめて買ったつもりが一枚しか出てこずもう一枚同じ切符を買いたいような感じである。
英語喋れないけどとにかくニコニコしながらそれっぽい英単語並べ券売機の説明しながら切符をもう一枚購入。

『オー!ドーモアリガトウ!ミスター!』

と、満足してくれたのでOKだったのかな?キョロキョロ
やっぱり人に教えたり説明したり伝えたりするのはムズカシイショボーン


いい事したから馬券当たるかもなと邪な気持ちでWINSへ向かうニヤニヤ
私はいい人間でも何でもない笑い泣き



迷いに迷って購入した馬券はこちら!



インディチャンプとダイアトニックの馬連一点と三着にペルシアンナイト厚めと押さえにダノンプレミアム、あと気になるダノンキングリー、アルアイン、レイエンダを少々。


結果はインディチャンプが安田記念に続き春秋マイル統一の優勝!
安田記念は会心の予想でしたが今回はペルシアンナイト三着まで読みきったのに…

ダイアトニックがスワンステークスのような鬼脚を繰り出せたら二着までには食い込めるとの予想だったのだが…34.0の上がり3Fじゃ止まらない前の馬は捉えきれんよな。
そんな厳しい流れでもなかったのに脚が溜まらなかったのはやっぱり距離かな?
スミヨンも出来れば内枠が欲しいと言ってたので距離が不安要素だったのかも。

インディチャンプはマイラーズカップの時にダノンプレミアムに負けたけど内容はインディチャンプの方が良く見えたのでこっちの方が強いと見てたのでお陰で安田記念もとれたし今日も改めて安田記念がゴタゴタあったボタモチ勝利でもない事が証明されて良かった。
池添騎手も降板させられたブラストワンピースと同じ勝負服で久々のG1でおめでとうです。
馬券はハズレたけど狙いは変わらず悪くない感じなので私の得意距離東京2400のジャパンカップで巻き返しを!ニヤリ
世界の馬を日本の馬が迎え討つってのがジャパンカップなのですが…今回はとうとう外国馬が一頭も来日しないんですがガーン

友道厩舎の馬が大挙出走するようなので友道厩舎の馬を他の日本馬が迎え討つみたいな友道カップとなりそうです。


ワタクシ、仕事で塗料や溶剤を扱うのでもう家では全くガンプラ塗装しなくなり挙げ句にはガンプラも積んだままで最近はちょっと遠ざかってるけど…



久々にこのザクⅡ改でも組んでみようかとニコニコ
REシリーズは初めてです。

まぁ…

やっぱコイツは…


クリスマスまでには作らないとな口笛