DS | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども。
補修屋すぎちゃんです。



この前、
ちょっと部屋でも片付けようかと取り掛かり早々に



随分と古いニンテンドーDSが出てきた真顔

もう何年も電源も入れてないしもちろん充電もしてないですが試しに電源ボタン押してみたら




普通に電源ついたびっくり
えらい丈夫に出来てるな
画面はめちゃめちゃ小さい

所持してたゲームは


ホンマにドラクエ好きやな、俺笑い泣き

因みにニンテンドーDSはゲームボーイアドバンスのソフトもプレイ出来て私のDSに差さってたのは



やっぱりドラクエ笑い泣き

ドラクエ好きなんすけど実際よく覚えてるのはドラクエ5くらいまででそれ以降はクリアはしてるけどどんな話やったかよく覚えておらず最近スマホで始めたドラクエモンスターズで引き当てた


コイツ。

こんなやつおったか?と知らずに使ってたけど久々にドラクエ9を起動させてみたらコイツドラクエ9のラスボスやったわゲロー
全く覚えてへんわ笑い泣き
試しにすれ違い通信してみたら当然のように誰もすれ違いませんでした滝汗

それでも懐かしくてちょこちょことやってたんですがさすがに今の時代にこの画面の小ささはキツいえーん
昔はこの画面で当たり前にプレイしてたのに慣れとはおそろしいものです。


で、

結局



2DSLL買ってしまいましたニヤニヤ
何故かポケモンのやつ
因みにポケモン全く知りません真顔

通常版と30円くらいしか値段変わらんかったんで何かちょっと変わったやつの方がええかなと思ってコチラを購入しました。





大きさの比較としてはこんな感じ。
重さはあんまし変わらん感じですかね。


画面はさすがに大きい。
ポケモンどうこうよりこの赤と黒の配色が気に入ってのチョイスです。



タッチペンは2DSLLの方が太くなって短くなった。
まぁあんまし使わないんで気にしません。


ゲーム画面の方をドラクエ9で比較

DS版

2DSLL Dot by Dot表示
解像度を落とさずにDSと同じ画面サイズとなります。


2DSLL フル表示
ドラクエ9は3DSソフトじゃなくDSソフトなんで3DSLLや2DSLLでフル表示すると解像度が違うのでボヤけるみたいな事を書かれてたんですが化石のようなDSからいきなり2DSLLに移った自分にとっては単純に画面が大きくて見やすくなったという感想でBlu-rayとDVDの画質の差もよくわからない自分にとってはボヤけとかは特に気にならなかったです。


初期型DSから3DSすっ飛ばしていきなり最新の2DSLLへのパワーアップニヤリ
でもよくよく考えたら3DSを経由していない私にとっては一周回ってDSが大きくなっただけのような気がする…滝汗