明日は日本ダービー | 補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

補修屋すぎちゃんのマッタリブログ

タイジュリペアという名前で1人で活動しているノンビリ補修屋。
中々進行しないガンプラ製作とユルい日常。たま~に仕事であるお家の補修写真。
補修写真のみを表示する場合はテーマを『リペア』に変えてご覧ください。

ども。
補修屋すぎちゃんです。


明日は競馬の祭典、日本ダービー。
去年のマカヒキが勝ったダービーから早いものでもう1年経ちました。

そのマカヒキもスランプ気味ですが…
ワンアンドオンリーはもう引退させてやってほしい。
ダービー馬は昔からダービー以後はあまり順調満帆な競争生活を送れないイメージがついてしまってます。

前日オッズで一番人気はアドミラブル。
僅差でレイデオロ。
この二頭が人気をわけあう形ですね。

この二頭は現在の日本競馬の中でも屈指の良血馬。
昔は外国から買い付けた良血牝馬に外国から輸入した一流種牡馬をつけて産まれた馬が活躍し内国産馬はあまり活躍出来ない感じでしたが今や日本産の馬を外国から買いにくる時代になったのですから随分と日本産の馬のレベルも高くなったものです。


レイデオロの母の母レディブロンドはディープインパクトのお姉さんにあたり藤沢厩舎から古馬になってからのデビューで新馬戦など出れないのでいきなり1000万下からのデビューで勝利しそのままノンストップで5連勝飾りスゴい馬が出てきたもんやなぁと思ってたら連闘でスプリンターズステークスに出走してきて4着に敗れた後故障で引退。僅か3ヶ月ほどの競争生活をあっという間に駆け抜けて終えました。
そのレディブロンドにこれまた藤沢厩舎のエースだったシンボリクリスエスをつけ生まれたラドラータにキングカメハメハを付けて生まれたのがレイデオロ。
レディブロンド自身も早くに亡くなった為産駒はあまり残せず少ないながらもゴルトブリッツという活躍馬を出したもののゴルトブリッツも悲しい最後を迎えたりと悲運な血筋。
キングカメハメハもダービー後神戸新聞杯を勝った後に故障して引退と古馬になっての活躍は観れなかったので逆に考えればこのレイデオロ、ダービー馬らしい血統です。

アドミラブルの方も母の母がグレースアドマイヤで兄にダービー馬フサイチコンコルド、弟に皐月賞馬アンライバルドにボーンキング、自身が産んだ仔にリンカーンや皐月賞馬ヴィクトリーとかなりの一族ですが…G1を勝ったフサイチコンコルドやアンライバルド、ヴィクトリーはG1勝利後はパッとせずリンカーンは同世代のライバルが粒揃いの上、上にシンボリクリスエス、下にディープインパクトがいたりと完全に生まれた世代が悪く、ボーンキングも同世代にアグネスタキオンやジャングルポケット、クロフネとバケモノばかりでこちらも運が悪かったという…そんな血筋の馬にこちらもリンカーンを有馬記念で9馬身ちぎったシンボリクリスエスをつけて生まれたスカーレットにリンカーンのG1勝利のチャンスに立ちはだかったディープインパクトを付けて生まれたのがアドミラブル。
こちらも母方の血筋を思うとダービー馬に相応しい感じがするような😓


ここまで長く書きましたが私は今年の初めから牡馬クラシック、特にダービーはこの馬と決めていた馬がいており結局ファンディーナも出てくる事は無くなったので初志貫徹で行こうかと。

本命はスワーヴリチャードです。
私の馬の血統の考え方は母系の底力を父系の血がどれだけ引き出すかという考えです。
ドラゴンボールで例えるならば父馬はフリーザ編でのナメック星の最長老様やブウ編の大界王神なイメージニヤリ
なので母方の血統構成、特に直近の母父は大事かなと。(この血統の考え方に惑わされまくったのがキタサンブラックなので血統が全てとは思ってませんが)
スワーヴリチャードの母父アンブライドルズソングは今年ドバイワールドカップを勝ったアロゲートの父。
日本だと…アグネスソニックしか思いつかない😅
アンブライドルズソングの父アンブライドルドはカラクレナイの母の母レッドチリペッパーなどがいたりアグネスソニックも重賞勝ちは無くてもNHKマイルカップで2着を始め相手なりに走り安定した走りを見せており何よりスワーヴリチャードの兄のバンドワゴンが当初はクラシック候補と言われるような走りをしていたので日本の馬場は合う方だと思います。
父ハーツクライはダービーはキングカメハメハの2着でしたが本格化してからはジャパンカップをレコードタイで走ったりドバイシーマクラシックを勝ったり何より国内で唯一ディープインパクトを負かした馬ですから文句なし。

少し不安というか不満が残ったのは皐月賞が思ったより負け過ぎと思ったのですが皐月賞6着なら昔ボールドエンペラーでダービー大儲けさせてもらった例もあるので許容範囲かな?
どの馬もそうですがこの馬は特にダービーを大目標にしてたと思うので皐月賞もダービーラップを刻みながら最後の脚を図ってた可能性もあるし。
なので皐月賞の負けはワンアンドオンリーの時のようにここで返していただかないと❗️









きっとこんな感じで鋭く伸びてくるよニヤリ

対抗馬が決まらないのでまだまだ予想は決まらないけど穴っぽいのはベストアプローチ。
青葉賞では1000m通過はアドミラブルよりだいぶ速いタイムで通過してるのに上がり3Fはアドミラブルとそんなに差は無いので展開次第では何か3着くらいに粘りそうな気が…

ダンビュライトも何かエイシンフラッシュやローズキングダムのような雰囲気があるので気になるところ。

ペルシアンナイトは皐月賞2着の割に人気無くてこちらもダービー5着でダート王の芝ダート兼用のゴールドアリュールの近親という良血なので馬は気になるけどデムーロがアドミラブルを選んだ上に代わりが私が馬券で一度もお世話になった事ない相性最悪のオークスをクソ騎乗したジョッキーなので見送りやね。


こんなん言うてる時に限って突っ込んでくるのが相性最悪の所以なので私の予想と真逆に買えば当たるかもですよ~笑い泣き