東北、北海道応援旅行(3)~室蘭~ | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

7月26日(金)。この日はいよいよ北海道へ。

津軽海峡フェリーのブルーマーメイド号に乗船。深夜2:40に青森港を出港して3時間40分。北海道(函館)に上陸したのは6:20。

広い客室に大の字になれば、到着間際まで熟睡。爽快な気分で下船した。


函館のフェリーターミナルから徒歩でJR七重浜駅へ。そして、電車で函館駅へ。

 

函館駅で特急オプション券を購入して、すぐにスーパー北斗に飛び乗る。7:37。

9:58に東室蘭に到着。そこから室蘭駅行きに乗り換え、室蘭市民会館のある輪西駅に。

≪輪西駅≫


≪室蘭市民会館≫

≪入り口のポスターは何故か?会津追分≫

≪中は尾曳の渡しのポスターでした≫

室蘭市民会館のエントランスでしばらく待つと、東京方面から来た愛ちゃんファンととも合流できました。

 

昼食や入り待ち。そして、しばしの談笑後にコンサート会場のホールへ。

コンサートホールの規模が違うので単純な比較はできないが、2年前のお隣の伊達市でのコンサートよりもお客さんの数は確実に増えているように思いました。

愛ちゃんの歌唱曲は以下のとおり。

会津追分
約束
大利根月夜
酒きずな

(客席へ)
しあわせ一番星
宗右衛門町ブルース
喜連川
愛子のソーラン星

(ステージへ戻る)
尾曳の渡し

客席へ降りて客席を回る間、お客さんとの握手がゆっくりと丁寧だったのが印象的でした。


この日は北海道も雨が降ったりやんだりの天候。苫小牧に宿泊するという愛ちゃん一行を出待ちで送り終わるころから雨が強まりました。
 

東室蘭までファンの方に送ってもらい、東室蘭発16:38の特急すずらんで札幌へ向かいました。札幌着18:11でした。

≪愛ちゃんのいないバージョンも≫