イトーヨーカドー大和鶴間店での新曲「尾曳の渡し」キャンペーン | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

昨日、5月15日(水)。イトーヨーカドー大和鶴間店での新曲「尾曳の渡し」のキャンペーンに行ってきました。

オフィシャルサイトの情報だけではわかりませんが、13時から愛ちゃん。15時からは同じレコード会社の山川豊さんのキャンペーンでした。ですから、愛ちゃんのキャンペーンは昨日は一回だけでした。

イトーヨーカドー大和鶴間店は、小田急江ノ島線の鶴間駅から徒歩10分のところにある大きなスーパー。
 

小田急沿線では町田、秦野、小田原など、愛ちゃんの新曲キャンペーンなどで訪れたことがあったが、鶴間駅(大和市)は初めてでした。

以前は演歌歌手を呼んでのキャンペーンなどは開催していなかったようですが、最近は多く実施されるようになった様子。

会場はエレベーター前の比較的こじんまりとした2階催事場。そこに椅子を100席ぐらい置いての開催でした。立ち見客も多くいて聴衆は150~200人ぐらいいたように見えました。

 

実は私、「尾曳の渡し」のキャンペーンは今回が初めて。5月8日のヒット祈願やその前の予約会には参加したのですが、キャンペーンは昨日が初めてでした。

それで、キャンペーンでの歌唱曲はどのように構成されるのか注目していましたが、

会津追分、
約束、
酒きずな(カバー曲=天童よしみ)、
喜連川、
尾曳の渡し、

という構成でした。極めてオーソドックスな構成だと思いました。それにしても、会津追分をトップで歌えるというのは良いと思いました。ヒット曲を持っているというのは強みですね。

 

キャンペーンが始まってみると会場の音響があまり良好ではないように感じました。いわゆる響かない会場という印象でした。
 

ミキシングの方もかなり調整に苦労しているように見えたので、愛ちゃんの歌唱力の真価がお客さんにきちんと伝わるか心配しながら聴いていました。

でも、新曲の「喜連川」を歌い出すと、そんな心配など吹き飛ばすように歌声がこちらの心に響いてきました。そして、「尾曳の渡し」になるとお客さんが愛ちゃんの歌声に聴き入っている感じがひしひしとわかりました。

 

曲の良さもあるし、愛ちゃんの歌唱力と曲とのマッチングが良いから、少々音響の環境が悪い場所でもしっかり聴かせてくれるのだろうなと思いました。以前の予約会でも、似たようなことを感じましたが、まさにそのことを再認識したキャンペーンでした。


昨日ははオリコン週間ランキングが発表される日で、「尾曳の渡し」は総合24位。演歌部門で1位を獲得。かなりいい線いくのでは?と思っていましたが、やってくれました。ヽ(^o^)丿


家に帰って気が付いたことですが、ツーショット写真で愛ちゃんはピースではなく指を1本立てていました。オリコンランキング1位ということでしょう。

私もほとんど意識せずに左手をあげてしまって写真に写ったのですが、期せずして万歳の意味になっていましたね。(笑)