イーアス高尾での「会津追分」のキャンペーン。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

先週の月曜日(5月7日)に東京都八王子市内で開催されたキャンペーンに参加したので、遅くなりましたが報告をいたします。

 

当日(5月7日)は午前中から雨が降り出すという予報だったのですが、お昼を過ぎても雨は降って来ないので降り出す前に出かけようと思い、早めに家を出ました。
 

会場は、JR中央線の高尾駅徒歩約10分くらいのところにあるイーアス高尾。
高尾駅に着いて、会場に向けて歩き出すころから、さすがに雨がポツポツ。
そして、イーアス高尾に到着するころには雨脚も強くなり始めて来ましたが、かろうじて傘はささずに会場到着。

到着時刻は午後2時半前ごろ。

午後2時からキャンペーンを実施していた山口留美さんの歌唱は終わっていたが、MCは少し聞くことができました。

昨年の夏ごろにオープンしたばかりという巨大ショッピングセンター。

まだオープンしたての感じが残っていて、見た目も店内に漂う匂いなども、新築の家に入ったような感じでした。
ちなみに、イーアス高尾のイーアスとは「いい明日」という言葉から命名されたということです。

さすがに最新の建築なので音響効果も充分に配慮された設計らしく、「そよかぜ広場」の音の響きは素晴らしかったです。

この日は、

12:00~椎名佐千子
14:00~山口留美
15:30~森山愛子

という順番でキャンペーンイベントを実施。

大型連休が終わったばかりの月曜日。
東京都だけれども郊外に近い立地のショッピングセンターでの開催で、

15:30というキャンペーン開始時刻は天気予報では大雨のピークに近づきつつあるような時間帯にかかわらず、
多くの観客が集まり、盛況のうちにキャンペーンは終了しました。

愛ちゃんの歌唱曲は、

会津追分(ワンコーラス)、
約束、
宗衛門町ブルース、
雨の信濃路、
会津追分(フルコーラス)

でした。

MCの最後のところで、愛ちゃんが必ず話す「会津追分」にかける決意など、
この日は、私が聞いた限りで、これまでで最もしっくりと心に入って来るような内容で、感動的ですらありました。
愛ちゃんの心の中で「会津追分」という曲が完全に消化され、愛ちゃんと「会津追分」が融合し始めた、と言ったらいいのだろうか?
とにかく、そんな感じでした。

この日のワンショットの写真撮影では、出演している福島テレビの番組「げっきんチェック」の決めポーズで応じてくれました。