イオン葛西(5月4日)&入間市丸広百貨店さくら草ホール(5月5日)でのキャンペーン。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

★『イオン葛西』
14時から着席券の抽選会があるというので、早めに会場に向かいました。

抽選の方式というのは整理券を発行して入場順を決めるという方式。
NHKのラジオ番組、日曜バラエティーと同じ入場方式でした。
指定席ではなく優先入場の順番なので、1番の入場番号でも最後尾に座っていいということ。

用意された席は当初110席だったが、最終的に140席まで増やされました。
午後2時の抽選開始に並んだのはたぶん180人ぐらいか?

私は20分くらい前に列の最後尾ぐらいに並んだものの、抽選に当たりました。

顔なじみのファンの方々のキャンペーンへの参加は6人でしたが、抽選に参加するために並んだのは3人。
落選したのは1人。当選したのは私を含めて2名。
当たり番号は私がNO、1。もう一人の方がNO、140.。
最初と最後の番号ををファンクラブの人間が引き当てたたというのも、不思議な偶然のように感じられます。

NO、1の番号をもらった私ですが、立見がつらそうにしていた女性の方に席を譲ったので、結局立ち見での観覧でした。

愛ちゃんの歌唱曲は、以下のとおり。

会津追分(ワンコーラス)
約束
宗衛門町ブルース
雨の信濃路
会津追分(フルコーラス)

イベント会場の背後が本屋で、その他の店舗も文房具などの雑貨や音楽教室などが入っている比較的静かな4階フロアーでした。
音響的にも配慮して設計された作りのようで、抜群の音響だったように思います。

午後3時のキャンペーン開始時には、立ち見のお客さんも着席されているお客さん以上の数に増え、盛り上がりました。
久しぶりの関東でのキャンペーンでしたし、初めての会場だったので、新鮮な気持ちで楽しめたキャンペーンでした。

★『入間市丸広百貨店さくら草ホール』
今年の1月28日(愛ちゃんの誕生日の翌日)に新曲キャンペーンを実施したばかり場所なので、お客さんが来るかどうか少しばかり心配もしていましたが、120席の席はほぼ埋まり、立ち見も出て盛況だったように思います。

愛ちゃんの歌唱曲は、以下のとおり。

会津追分(ワンコーラス)
約束
風樹の母
雨の信濃路
会津追分(フルコーラス)

宗衛門町ブルースではなく風樹の母を選曲した理由を、「2番の歌詞の《匂う卯の花 五月の五日》が、穏やかな五月晴れの天気で子供の日の今日ににびったりだから」と、愛ちゃんは説明していました。

最後の会津追分(フルコーラス)の前に、「もう終わるの~」という複数の大きな声が上がったので、愛ちゃんは「アンコールはありませんよ」と弁明する場面もありました。

最後のワンショットでは、山野楽器の公式キャラクターHoo(フー)ちゃんを抱えての撮影に応じてくれました。

https://www.yamano-music.co.jp/character/