五木ひろし特別公演(明治座)、千穐楽。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

やはり、SS席(前から4列目)は迫力が違いました。「五木ひろし特別公演」、観覧4回目にして初めてのSS席。所作や顔の表情が手に取るようにわかり納得の観覧ができました。

例えば「紺屋と高尾」で、久造が恋に落ちるシーン。高尾が振り返って久造に視線を送るところは、高尾の微笑と恋におちる久造の驚きの表情は近くでないと、その機微はわからない。久造が恋に落ちた様子に納得しました。

ビッグショーでも、3階席とは音の響きかたや聴こえ方が違う。

ビッグショーの内容は、

【ビックショー ①】(敬称略)
「夜明けのブルース」
「夜空」
「九頭竜川」
「千曲川」
「契り」
「よこはまたそがれ」(五木ひろしがピアノ演奏しながら)
「また君に恋してる」(五木ひろしのピアノ演奏で)⇒坂本冬美が1番をソロで、2番をデュエット。阪本冬美はドレス姿
「北の宿から(」五木ひろしのギター伴奏で)デュエット
「酒よ」(五木ひろしのギター伴奏で)デュエット
「居酒屋~ニュー・バージョン~」⇒ENKAⅡに収録されたバージョン。デュエット

【ビックショー ②】(敬称略)
「歌謡浪曲一本刀土俵入り」五木ひろしと坂本冬美

「おんな節」⇒森山愛子
「会津追分」⇒森山愛子

「長良川艶歌」
「わすれ宿」
「細雪」
太鼓演奏の後、
「あばれ太鼓」⇒坂本冬美(着物姿で)
「夜桜お七」⇒坂本冬美(着物姿で)
「ふりむけば日本海」

「ほとめきの風」☆
「恋歌酒場」

「雨の分かれ道」☆⇒阪本冬美と五木ひろし
「ラストダンス」⇒阪本冬美と五木ひろし

 

「ほとめきの風」☆と「雨の分かれ道」☆は千穐楽だから特別に歌ってくれました。それぞれ「恋歌酒場」、「ラストダンス」のカップリング曲です。「おんな節」と「会津追分」の間のMCでは、公演を通して声援をくれた五木ひろしファン、坂本冬美ファン、森山愛子ファンなど、多くのファンの方々への感謝を愛ちゃんが述べていました。

最後は出演者全員がステージに立ち挨拶。五木ひろしさんのファンクラブより花束贈呈。
阪本冬美さんの誕生日が3月30日で千穐楽の翌日ということで、一日早い誕生日のお祝いが行われました。五木ひろしさんから花束贈呈。バースディーケーキの蝋燭が吹き消されました。そして「別れの鐘の音」を合唱。フィナーレを迎えました。

握手会は千穐楽に相応しく長蛇の列。

その後は、千穐楽に明治座に観覧に来た森山愛子ファンたちで懇親会を開催。人形町の「馬喰ろう」という馬肉専門の居酒屋で開催しました。愛ちゃんの3月14日のブログに登場するお店です。

千穐楽の応援ではファンクラブのほぼ全員が「森山愛子十五周年」とプリントされたTシャツを着用しての応援でした。