五木ひろし特別公演(明治座)、3度目の観覧。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

明治座に、「五木ひろし特別公演」の3度目の観覧をするために行って来ました。2公演の日でしたが、前半の部だけの観覧です。



今日は晴天で無風。気温も25度近くまで上昇。桜は満開状態ですが、明治座の周囲を見渡すと新緑の芽吹きさえ感じられ、まだ3月の下旬だというのにまるで初夏の頃の陽気でした。


今回も3階席からの観覧。「紺屋と高尾」は、さすがに3回目となると細かいところもよくわかってきて、見落とし聴き落としていたような駄洒落などもすっきりと入ってきて腑に落ちました。

医者の山之内玄庵の「そだね~」は、発音が何だか標準語に近づいてきたような・・・(笑)。

休憩時間に、冬美さんのファンで北京に住んでいる中国人の女性の方と話しをすることができました。流ちょうな日本語を話していましたが、まだ半分くらいしか理解できないと本人の弁。

確かに、「紹興酒」、「三国志」、「劉備」などの日本語(?)はすぐにはわからなかった。ただし、漢字を書けばわかるようです。愛ちゃんの印象も聞いてみましたが、「歌声がきれいだ。これからではないか」ということでした。

明日は最初で最後のSS席からの観覧です。3階席からばかり観覧してきたので、ずいぶんと見え方が違うと思います。楽しみです。応援も精一杯頑張ります。

 

『観覧者の全員に配布されました』