新曲「会津追分」のキャンペーン。イトーヨーカードー錦町店にて。 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

1月13日(土)、新曲「会津追分」のキャンペーンに参加すべく、イトーヨーカドー錦町店に行って来ました。イトーヨーカドー錦町店の住所は埼玉県蕨市ですが、最寄り駅は埼京線の戸田駅。
 

昨年、2017年11月28日(火)のキャンペーン会場イオンモール北戸田店から遠くない場所です。

戸田駅からゆっくり歩いて10~15分ぐらい。快晴で風も比較的弱く絶好の散歩日和で、なるべく日陰を避けてゆっくり歩いて会場に向かいました。

目的地の会場には11時半ごろに到着。会場には横10席×縦7列+3席=73席の椅子席が用意されており、すでに半分ほどの座席が席取りされておりました。席取りされた椅子に愛ちゃんの応援用団扇が置いてあったので、すでにファンの方がいらしているのかな?と思い、いちおうマフラーを置いて自分用の席を確保して、同じ階のフードコートに向かいました。フードコートでは、案の定、先着していたファンクラブの方4人が昼食中。私もその輪に加わり愛ちゃん談義をしながら昼食を取りました。

 

12時半前に会場に戻ると、ほぼ席は埋まった状態。さらにお客さんも増えて来たので、係員が20席の椅子を追加。少し経ってこちらの席も埋まるとさらに、10席、3席と追加していました。

最終的に会場の椅子席は103席。椅子席は完全に埋まり、立ち見もキャンペーン開始直後には30~50人ぐらいはいました。

ところで、このイオンモール北戸田店のキャンペーン会場、もちろん私は初めての来場なのですが、会場に到着した時に既視感を感じたものですから、帰宅後youtubeで検索したところ、2012年8月21日のこの会場での愛ちゃんのキャンペーンの様子が動画でアップされておりました。私が感じた既視感はこの動画を見ていたせいでした。youtubeの動画の題名は「森山愛子821インストア@ヨーカドー錦町」というものです。

愛ちゃんが昨日のMCで「約束」のキャンペーン以来と言っていた、そのキャンペーンの様子だと思います。

youtubeの動画はステージ周辺から椅子席の半ばまでしか撮影されていませんが、立ち見の影があまり感じられないので、察するところ、たぶん今回のキャンペーンの方が観客は多かったのではないかと思います。

youtubeの動画からわかりますが、ステージの横にはスーパーの大きな中央入り口があって、ひっきりなしにお客さんの出入りがあり、自動ドアが開くごとに冷気が入ってくるものですから観客も寒さを感じながらの観覧となりましたが、ノースリーブのドレスの愛ちゃんにはとても寒いだろうなと、心配しながら見ていました。

この日の愛ちゃん、歌唱も素晴らしかったが、MCのトークが良かった。単に言葉が滑らかでトークの調子が良いというのではなく、心の余裕、充実ぶりが感じられてとても好ましく感じられました。安心して楽しめるキャンペーンで応援する側としてもうれしかったです。

CDの売り上げですが、複数枚購入したファンの方もおられたので、椅子席に座った観客の半分ぐらいの人が買い求めたぐらいの枚数以上は売れているように思いました。

歌唱曲は、

会津追分(一番のみ)、
約束、
宗右衛門町ブルース、
雨の信濃路、
会津追分(フルコーラス)、

でした。

出待ち終了後、ファンの方々とビールでしばし歓談をし別れたわけですが、私は北戸田でのキャンペーンの時と同様歩いて地元(今回は和光)に帰りました。夕陽の中の富士山の姿を写真に撮ることができましたが、さすがに疲労困憊でした(笑)。