弘明寺の愛ちゃん | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

 

ニッポン放送の「垣花正あなたとハッピー!」の中継コーナー「沿線各駅めぐりみんなで歌おうにっぽんの歌」にゲスト出演した愛ちゃんの様子をまとめてみました。11月3日(木)に横浜南区の弘明寺(ぐみょうじ)からの中継でした。

 

雨が予想されたのですが、雨は未明に上がったのか。
日が昇るころにはさわやかな青空が広がる天気になっていました。

8時28分に現地の京浜急行の弘明寺(ぐみょうじ)駅に到着しました。駅を出て少し行くと弘明寺の駐車場があるのですが、すでに愛ちゃんとマネジャーさんは到着しており、番組の新行アナウンサーとディレクターと4人で打ち合わせをしていました。

駐車場で打ち合わせをして本番は境内から放送されるのだろうと思い、お寺の正面の山門の方にまわり石段を登り境内に行くと、そこにいた数人の人たちが駐車場の方に歩いていくところでした。聞くと放送は駐車場からというので、私もその後に続いて再び駐車場の方に向かいました。確かに境内はさほど広くはないので、駐車場の方で実施した方が人を多く収容できそうだと思いました。

再び駐車場に行くと、先ほどはいなかったFCの方数人が到着していました。私も一緒に放送開始を待つことにして、この時点で参加人数は20人くらい。FCの方も続々到着。一般の参加者も徐々に増えてきました。

 

愛ちゃんは9時15分ごろの最初の放送まで打ち合わせを続けていました。このころになると参加人数は40~50人くらい。最初の放送が終わるとすぐにミニライブが始まり、愛ちゃんは「ぞっこん」と「まったなしだよ人生は」を歌唱。距離が近かったのと伴奏のラジカセ(?)の音量が小さかったからか、愛ちゃんの生の声がこちらに伝わり、明治座で聞いたときよりも心に届いてきた感じです。

 

次に今日の合唱曲の「宗右衛門町ブルース」の練習で、愛ちゃんが最初に一人で歌唱しました。そのあと二回、愛ちゃんと一緒にその場にいた全員で練習しました。初めて生で聴く愛ちゃんの「宗右衛門町ブルース」でしたが、上手でした。youtubeでは何度も聞いていましたが、愛ちゃんの歌はライブで聴くのが一番良いと再確認しました。「宗右衛門町ブルース」の練習中に感じたことですが、愛ちゃんは仕切りが上手です。人をまとめる力がありそうなので学校の先生にもなれそう。

 

この間も人はどんどん増えてきてミニライブが終わった時点で80~100人くらいいたかもしれません。ミニライブが終わっても、愛ちゃんは車でほんの少し休んだあと、すぐに車から出てきてサイン会と撮影会を実施し始めました。10時18分の次の放送まで続けました。

 

10時18分には参加者全員での合唱。この時点で参加者は150人くらいいたでしょうか。この後、新行アナウンサーと愛ちゃんと参加者で、集合写真の写真撮影を行いました。写真はニッポン放送の垣花正のあなたとハッピー!のホームページに載っています。新行アナウンサーのブログにも載っています。

http://www.1242.com/program/happy/2016/11/03/

http://www.1242.com/blog/shingyo/

愛ちゃんはこの後もすぐにサイン会と写真撮影会を実施。50~60人ぐらいは優にこなしたでしょうか。CDの販売はしなかったので残念だったのですが、販売していたら売り上げも結構あったと思いました。サイン会と写真撮影会終了後、愛ちゃんは新行アナウンサーに挨拶をし、新行アナウンサーと2ショットの記念撮影をして会場を去りました。狭い場所に一般の参加者がとても多く、サインと写真撮影でもお手伝いするマネージャーさんも大変だったろうと思いました。

 

参加したFCの方は10人。デビュー間もないころからのFCの方も参加されておりました。愛ちゃん一行が去った後、私も含めてFC会員5人で近くのコーヒーショップでお茶をしながら愛ちゃん談義をしました。「約束」の発表当時の話なども聞けて、大変勉強になりました。

 

打ち合わせ中の愛ちゃんの表情を撮りました。