新曲「まったなしだよ人生は」のキャンペーン②赤羽美声堂とイオンマリンピア店 | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

2016年9月9日(金)の森山愛子新曲キャンペーンの様子です。赤羽美声堂とイオンマリンピア店でのキャンペーンです。翌日の9月10日(土)は大阪でのキャンペーン、9月11日(日)は鳥取県三朝町でのど自慢にゲスト出演しました。

 

赤羽美声堂には予定よりも40分近くも前に到着したのですが、すてに予約席の半分は埋まっていました。キャンペーン情報を知ってすぐ申し込んだおかげで7番という好位置(?)を得ることができましたが、周りは地元の常連の演歌ファンの方々で少しあせってしまいました。
 

自分は森山愛子のファンであること、学生時代に赤羽の近くの王子というところに住んでいて都電で大学に通っていたことなどを話すと、話が大いに盛り上がり、愛ちゃん到着までの時間を大変楽しく過ごすことができました。東京の下町の雰囲気が常連さんたちの会話から感じられ、とても心地よかったです。お店のスタッフの方々もとても明るく感じいい方々でした。

 

事務所の連絡手違いからか、愛ちゃん登場は予定より遅れて13時15分ごろでした。服装は黒いワンピース、歌唱曲は「おんな節」「約束」「骨から泣きたい雪子です」「ぞっこん」「まったなしだよ人生は」でした。今回は演歌を聴きなれたお客さんが多いせいかトークは淡々をしたものだったような気がします。歌唱中に愛ちゃんが何度か手を振ったお客さんがいました。
私は前の方ではっきりわかりませんでしたが、さいたま市から来られたデビュー当初からのFCの方に対して手を振ったのだと思います。

 

FC会員は私も含めて6人でした。埼玉県や千葉県など、赤羽に比較的近いところに住んでおられる方々が中心でした。間口3メートル、奥行き10メートルの店内に横に4席の椅子を縦に8列並べて、これが予約席ですが、この後ろにお店の入り口のところに30人ぐらいの人が群がり歌を聴いていたようです。
 

着席した人はもちろん、立ち見の人たちの多くもCDを購入していたようです。9月8日~9日の私の参加したキャンペーンの中でもっとも良く売れたキャンペーンではあったように思います。イオンマリンピア店では140~200人近くのお客さんがいましたが、そのわりにはCDは売れていなかったです。