新曲「まったなしだよ人生は」のキャンペーン ①錦糸町のセキネ楽器及び横浜本牧のイオン | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

2016年9月8日(木)の森山愛子新曲キャンペーンの様子です。前日の9月7日(水)に3年ぶりに新曲「まったなしだよ人生は」を発表したばかりでした。

 

錦糸町のセキネ楽器で「まったなしだよ人生は」の新曲キャンペーンに参加させてもらいました。錦糸町駅前の人通りの多いところで、周囲を見渡すと遠くから耳を傾ける人なども多くいて、まずまずの人気だったと思います。

 

キャンペーン終了後、我々FC会員4人は次のキャンペーン会場である横浜本牧のイオンに向かいました。総武線快速と根岸線を乗り継いで約1時間でJR根岸駅に到着。そこから駅からタクシーで5分ぐらいのところにイオン本牧店がありました。

 

到着後すぐに2Fの特設会場に下見に行くと、すでに演壇と椅子の設置がされていました。横に6人がけの椅子を縦にに6列並べてありました。この時点で午後2時過ぎでした。食事をすませて3時前に会場に行くと、客もまばらでかなり心配しました。駅から離れた住宅街のスーパマーケットで、しかも昼下がりですから、店内の人影もまばらです。しかし、3時を過ぎると徐々に人も集まってきて最終的に9割近く席は埋まっていました。

 

愛ちゃんは黒いワンピースで登場しました。三沢で「わかれうた」を歌ったときの衣装と同じだと思いました。歌唱曲は錦糸町と同じ、「おんな節」「約束」「骨から泣きたい雪子です」「ぞっこん」「まったなしだよ人生は」です。愛ちゃんは錦糸町と同じ調子でトークしていましたが、
お客の反応が悪く少し焦った感じでしたが、「骨から泣きたい雪子です」の歌唱中に館内放送が流れ、これを機会にトークの調子を変えて最後はかなり和んだ雰囲気になったと思います。

 

事前に配布された歌詞カードをじっくり読むお客さんが多く、参加者の8割以上の人がCDを買い求めていたようです。お年寄りが多いのはもちろんですが、20~30代男性も数人、若い娘さんとお母さん、常連さんではないFC会員の方、古賀正男と美空ひばりが好きな91歳のお爺さんなど購買層も多彩でした。

 

明日も赤羽のキャンペーンに参加することを愛ちゃんに告げて会場を後にしました。