こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

「かわいい!癒される!」

 

 

 

 

 

無条件にかわいい?

 

 

 

癒される?

 

 

 

 

 

 

今日のブログは、多くの人がたいひーを見て

 

 

無条件に「かわいい」と感じる!

 

 

という話ではなく

 

 

 

 

 

 

なぜ赤ちゃんを見ると

 

 

「かわいい」

 

 

と感じるのか。。について。

 

 

 

 

 

 

程度の差はあれ

 

 

赤ちゃんに接すると

 

 

多くの人が

 

 

「かわいい」と感じるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今回、その理由を考えてみたんです!

(考えるのが好きなので!)

 

 

 

 

 

その考えるきっかけとなったのが

 

 

真弓ちゃんがボソッと言ったある言葉。

 

 

 

 

 

今でも、脳裏に蘇ります。

 

 

 

 

真弓ちゃん「お手本だよ」

 

 

 

 

 

・・・・・オテホンダヨ・・・

 

 

 

 

 

さあ、

 

 

一体どんな状況で

 

 

真弓ちゃんの「お手本だよ」が飛び出したのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、こんな状況です↓

 

 

 

 

 

真弓ちゃんの実家にて

 

 

真弓ちゃんのお母さんと1歳9ヶ月の娘ぷにちゃんが遊んでいて

 

 

 

 

1つ、1つ

 

 

 

ぷにちゃんのツボにはまるコトが起きるたびに

 

 

 

ぷにちゃん「ケラケラケラ!!!エッヘッヘヘ!!!」

 

 

 

と大笑いしていました。

 

 

 

 

 

 

この1つ、1つの出来事に、会心の表情で笑っている様子を見ていた真弓ちゃんが

 

 

 

「お手本だよ」とつぶやいたのです。

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

お手本!

 

 

 

 

 

一体、何のお手本かというと

 

 

 

「リアクション」です。

 

 

 

 

 

 

人から愛されるためには

 

 

「リアクション」が非常に重要。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって

 

 

基本的にリアクション大きいですよね。

 

 

 

 

 

面白いことがあると

 

 

「ニコっと」笑って

 

 

「ケラケラ」笑って

 

 

満面の笑み。

 

 

 

 

 

悲しいことがあると

 

 

徹底的に「泣く」

 

 

 

 

イタズラをするときには

 

 

 

いいのかな?という

 

 

 

「イタズラフェイス」で翻弄。

 

 

 

 

 

見てて飽きない。

 

 

 

 

赤ちゃんを見ていると

 

 

よく耳にする言葉です。

 

 

 

 

 

なぜ飽きないのか?

 

 

 

 

 

それは、「リアクション」が大きいからではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

喜怒哀楽だけでなく

 

 

お腹がすいたり、機嫌が悪くなったり

 

 

それを身体全体で表現していますよね。

 

 

 

 

 

 

これを大人にも当てはめてみましょう。

 

 

 

 

 

 

喜怒哀楽を身体全体で表現する大人。。。。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

ん~。。。。

 

 

 

 

劇団四季の方?

 

 

くらいしか思いつきませんね。。。

 

 

 

 

 

 

 

一般人は、なかなか身体全体で

 

 

喜怒哀楽を表現しない時代?

 

 

 

 

 

 

しか~し!!

 

 

 

 

 

 

ノーリアクションや、反応が薄いことは

 

 

大問題です。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

必死にあやしている、遊んでいる

 

 

赤ちゃんがノーリアクションだったら

 

 

どうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

落ち込みますよね。

 

 

 

 

 

アレ?私のこと、嫌いなのかな?

 

 

と距離を置きたくなっちゃいますよね。

 

 

 

 

 

それって

 

 

相手が赤ちゃんではなく、大人でも全く同じではないでしょうか。。

 

 

 

 

 

ギクっ!

 

 

 

 

 

劇団四季まではいかなくても

 

 

 

今私は、「喜んでいる」のか「怒っている」のか「哀しんでいる」のか「幸せな気持ちでいるのか」を

 

 

 

周りにいる人に伝えることは、

 

 

 

愛情を伝え合うための第一歩ではないのかと

 

 

 

閻魔様のような笑い方をする1歳娘を見ながら

 

 

 

考えていたたいひーなのでした。

 

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

ピュアコミュニケーション マスターインストラクターのブログはこちら↓

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/