こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

暑い。。。

 

 

 

あっつい”!

 

 

 

 

 

熱っついよ!

 

 

 

 

 

「今年は冷夏だね~。夏が全然やってこないね~」

 

 

 

と余裕をかましていた日本人の首根っこをガシッとつかむように

 

 

 

強烈な「酷暑」がやってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

こう暑いと、、

 

 

 

夜も寝苦しいですよね。

 

 

 

読者様は、熱帯夜にどんな対策をされていますか?

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

SPEEDの「熱帯夜」を口ずさむ?

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

めっちゃ効果ありそうですね!

 

 

 

 

 

 

ちなみにたいひーと真弓ちゃんの場合は

 

 

 

「エアコン頼り」です。

 

 

 

 

 

 

つけっ放し万歳!

(日当たりが強烈な部屋なので、暑いんです【いい訳】)

 

 

 

 

 

 

しか~し。。。。

 

 

 

 

つけっ放しエアコンによって

 

 

 

本日、ある「問題」が起こりました。

 

 

 

 

 

その問題とは

 

 

 

「たいひーが寒くて起きちゃう!」

 

 

 

 

 

ブハハ!!

 

 

 

 

 

問題っていうから深刻に聞こえちゃいました?

 

 

 

 

え??

 

 

 

でも「問題」ですよね。睡眠、健康に関することなので。

 

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

 

 

真弓ちゃんは「暑がり」で

 

 

 

たいひーは「寒がり」です。

 

 

 

 

 

 

む??

 

 

 

 

一般のカップルからすれば「逆?」ですかね。。

 

 

 

 

 

それはさておき。。。

 

 

 

 

 

「エアコンの設定温度を何℃にするか?」

 

 

 

 

は、カップル間揉め事ランキングの上位に位置する問題ではないでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、どうします?

 

 

 

 

げ・・・部屋めっちゃ寒い。。

 

 

 

うわ・・・この部屋暑すぎ。。。

 

 

 

 

 

さあ、どうします?

 

 

 

 

 

 

彼に、彼女に

 

 

 

なんていいますか?

 

 

 

 

 

 

 

え?何も言わない??

 

 

 

 

 

 

 

それも1つの手。。。。

 

 

 

 

 

ではありません!!!!

 

 

 

 

 

 

自分の体調が悪化する未来が待っているのみですよ!

 

 

 

 

 

 

まずは伝えましょう。。シンプルに。

 

 

 

 

 

「部屋暑い!」

 

 

「部屋寒い!」と。

 

 

 

 

 

そこからは、2人の交渉タイムに突入。

 

 

 

 

交渉のポイントは2つ。

 

 

 

 

 

1つめは、「無理をしないこと」

 

 

 

納得できないことは言っちゃダメだし、約束しないでね。

(結局約束破るし、見も蓋もない状態になっちゃうから)

 

 

 

 

 

2つ目は「2人の中間地点、妥協点を見つけること」

 

 

 

これなら、ギリギリ納得できるな、、という最低ラインをお互い探りあおう。

 

 

 

ギリギリってとこがミソ!

 

 

 

 

 

 

 

今回のケースは

 

 

真弓ちゃんは妊娠中でもありますし、

 

 

暑いと気分が悪くなって、体調が悪くなることも

 

 

たいひーは、よーーく知っているので

 

 

ここは、たいひーが折り合いをつける番だと勝手に決めました。

(え?話し合いも交渉もしてないじゃん!←ナイスツッコミ)

 

 

 

 

 

 

今回のケースの2人の中間地点↓

 

 

「エアコンの設定温度はそのまま。たいひーは毛布を引っ張り出してきて眠る!!!」

 

 

それでも凍えたら、別の部屋で寝る!

 

 

ということに決定。

(真弓ちゃんはたいひーが別の部屋で寝るなら「お別れだ!」としなをつくり、少女マンガチックに訴えていましたが、本気ではないと知っています)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

夜中起きた時に、真弓ちゃんはいつもたいひーに優しく布団をかけてくれるのですが

 

 

ふと目覚めて気付くと、布団が全て真弓ちゃんが引っ張って

 

 

たいひーは布団裸状態になっていることはご愛嬌です。

 

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

ピュアコミュニケーション マスターインストラクターのブログはこちら↓

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/