こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

見てきました。

 

 

 

 

 

この目に「グーーーっと」焼き付けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーーーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

一体何を見てきたのかというと

 

 

 

 

 

イチロー選手の引退試合。

 

 

 

 

 

 

 

試合の直前に

 

 

 

報道で引退のアナウンスが流れたので

 

 

 

「引退試合」としてチケットを買って、観戦に来た訳ではなかったのですが

 

 

 

結果として、イチロー選手の「引退試合」を観る事が出来て、感慨深いものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私たいひーは、これまで妻・真弓ちゃんと

 

 

 

初めて出会って10年以上、

(正確には15年ほど)

 

 

 

 

結婚してからも、毎日一緒にいて、毎日たっくさん会話をして

 

 

 

 

お互いのコミュニケーションも充実していると

 

 

 

 

自分で感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

やはり、他人のことを「知る」というのは

 

 

 

一筋縄ではいかないなと感じた出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

というのも

 

 

 

なんと真弓ちゃんは

 

 

 

たいひーがイチロー選手の「大ファン」であることを

 

 

 

昨日まで全く知らなかったらしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

うん。本人、めっちゃビックリしていましたね。

 

 

 

 

 

たいひーの考えでは

 

 

 

 

「え?今さら?俺ファンどころか、大ファンだよ。というか、もうほぼストーカー。知らなかったの?」

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

「相手が知っていてくれているはずだ」

 

 

 

という都合の良い思い込みがあったんですね。

 

 

 

 

 

「都合の良い思い込み」

 

 

 

 

 

心当たりがある読者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

相手が自分のことを知るためには

 

 

 

「言葉で」伝える必要があるのを忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

「たいひーはイチロー選手の大ファンなんだよ」って。

 

 

 

 

 

 

どれだけ長い間、一緒にいて、たくさんお話を重ねているカップルであっても

 

 

 

知らないこと、新たに発見することは

 

 

 

数え切れないほどあります。

 

 

 

 

 

 

「私が考えていることを相手は知ってるはず」

 

 

 

 

という都合の良い思い込みをたくさん抱えるよりも

 

 

 

 

 

相手が既に知っていて「それ知ってるよ!」と突っ込まれたとしても

 

 

 

「私は○○が好きなんだよ」

 

 

 

と言葉にして伝える重要性。

 

 

 

 

 

いつまでも、お互いに興味を持ち

 

 

 

相手のことを「知る」姿勢を持ち続けることが

 

 

 

 

円満なカップル、パートナーシップを築く上で欠かせないことなんだと

 

 

 

 

イチロー選手を拍手で送り出しながら

 

 

 

しみじみ感じていたたいひーなのでした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

「生イチロー」を観戦以来

 

 

真弓ちゃんはすっかりイチロー選手のファンになったようで

 

 

その興奮を昨日からずーーーっと伝え続けてくれて

 

 

とっても可愛いです。

 

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/