こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

「あ~、俳句の先生なんだ。」

 

 

 

「そっか。茶道の先生なんだ。」

 

 

 

 

 

前回のブログでは

 

 

シアトルにて球場に向かう為にバスに乗ったら

 

 

高速に乗り、目的地とはまったく別の場所に連れて行かれて

 

 

おったまげた話をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のブログでは

 

 

真弓ちゃんとたいひーが

 

 

はるばるシアトルを訪れた目的

 

 

「恋愛心理学・家族関係学」の世界的権威

 

 

ジョンゴッドマン博士ご夫妻の2日間に亘るセミナーに参加した感想をお届けしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーーン!!!!

 

 

 

はじまり、はじまり。

 

 

 

 

 

 

 

まず会場。

 

 

 

 

 

セミナーの会場。

 

 

 

 

 

シアトルのシェラトンホテルでした。

 

 

 

 

 

 

デカイ・・・

 

 

 

 

 

大きいんですね。会場が。

 

 

 

 

ワンフロア?貸切で全てが会場。

 

 

 

 

 

一体何人、入るのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんから聞いた話では

 

 

 

約350組のカップル(700人)が一度にセミナーを受講したのだとか・・

(規模が大きいね!)

 

 

 

 

 

軽く1000人は収容できるような会場。

 

 

 

 

 

受講生のお1人にお話を伺ったのですが

 

 

 

マイクロソフト社や某世界的企業は

 

 

 

社員にセミナー受講を推奨していて

 

 

 

セミナー代金を全額会社が支払っているんだそうです。(安い金額ではないですよ)

(ワオ!)

 

 

 

 

 

 

それだけ

 

 

家族関係、夫婦関係の充実が

 

 

仕事の効率に繋がり会社の利益に繋がることを

 

 

企業が経験しているのでしょう。

 

 

 

 

 

ここで、たいひー的好奇心が発動して

 

 

マイクロソフトの社員はどの受講生だ?

 

 

と会場を見渡します。

 

 

 

 

 

たいひー的ナナメ感覚では

 

 

 

「会社がお金出してくれるなら、行っとくか。。」

 

 

 

というモチベーションの受講生は

 

 

 

すぐに見分けがつくと考えていました。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

驚いたことに

 

 

どの受講生が「タダで受講しているカップル」かが

 

 

全く分かりません。

 

 

 

 

 

 

その理由は

 

 

受講生が皆、前のめりだということ。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、

 

 

ほんとにみんな真剣で

 

 

博士の言葉を1つも聞き逃してなるものか!!!

 

 

という熱意が伝わってくるんです。

 

 

 

 

 

見分けがつかない。

 

 

 

 

 

ある意味ショック!

 

 

 

 

 

みんな真剣に受講するために来ている。

(当たり前に聞こえますが、実は当たり前ではない)

 

 

 

セミナー文化が発達しているんだなと改めて感じます。

 

 

 

 

 

 

 

恋愛や家族、カップルと「どう良い関係を築くのか」

 

 

 

 

これは自己流でやるのではなく

 

 

専門家に学ぶことである!

 

 

 

 

 

この認識が定着している。

 

 

 

 

 

なので、講師へのリスペクトをひしひしと感じました。

 

 

 

 

 

例えるなら

 

 

「医者?」とか「弁護士?」への眼差しでしょうか。

 

 

 

 

今回、セミナーを受講していて

 

 

 

「日本人よ!

 

 

夫婦関係、カップルの関係、家族関係を改善したいなら

 

 

 

なぜ専門家に話を聞いて、学びに行かないのか?

 

 

 

改善する意志がないのか?」

 

 

 

というのを突きつけられた感覚でした。

 

 

 

 

 

 

日本では専門家に学ぶ文化が発達していないのでしょうか?

 

 

 

そんなことはないと思います。

 

 

 

 

 

俳句が上手くなりたければ

 

 

俳句の先生に習いに行くし

 

 

 

 

茶道を学びたければ

 

 

なんとか千家に弟子入りもするでしょう。

 

 

 

 

俳句の先生、茶道の先生へは「敬意」を表しますよね。

 

 

 

 

 

絵が上手くなりたければ

 

 

絵画教室に通います。

 

 

 

 

欧米人にとって

 

 

カップルセミナーに参加することは

 

 

きっとそんな感覚なんだろうと想像します。

 

 

 

 

 

絵画教室でふざける人はいません。

 

 

 

 

俳句が上手くなりたい受講生が

 

 

俳句の先生に向かって

 

 

ふざけた句を詠むこともないでしょう。

 

 

 

 

 

 

日本でも

 

 

夫婦がカップルが良い関係を築いていくために

 

 

学び続ける。

 

 

 

 

そんな文化を発達、促進させることが

 

 

急務だと感じます。

 

 

 

 

 

レッスンを受けること、専門家から学ぶことは

 

 

恥ずかしいことでも、後ろめたいことでもなく

 

 

むしろ、より良い関係を築くために

 

 

「スキルを学ぶことを放棄すること」が

 

 

最も恥ずかしいことなんだと

 

 

 

 

 

ゴッドマン夫妻の超マジな(30分間?)ロールプレイを観ながら

 

 

会場の受講生カップル(350組!)の前のめりのロールプレイを見ながら

 

 

感じていたたいひーなのでした。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

今回のセミナー会場はスタバが飲み放題だったので

(さすがスタバの本社がある街!街にはスタバが大袈裟ではなく、メチャメチャあります)

 

 

お腹がタプンタプンになりました。

 

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/