こんばんは。

 

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会


代表 真弓ちゃんの夫 たいひーです。

 

 

 

 

 

約1週間に及ぶアメリカでの夫婦学、カップル学の研修を終え

 

 

 

無事、シアトルから帰って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんと夫婦2人きりで

 

 

約1週間、ずっと一緒に過ごすことが出来たことは

 

 

非常に喜ばしいことでした。

 

 

 

 

 

 

父親、母親という「役割」から一旦離れて

 

 

夫、妻という、2人の関係性に焦点を絞って

 

 

アメリカでの日々を過ごしておりました。

 

 

 

 

 

 

さて、今後数回に渡り

 

 

 

今回のシアトル旅行記・特別編をお届けします。

 

 

 

 

 

 

海外旅行。

 

 

 

国内旅行ではなく

 

 

海外旅行。

 

 

 

 

お互いの性格の違いがモロに出る!

 

 

 

お互い「違う」ということを明確に感じるイベント。それが海外旅行。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外では、相手に頼る度合いが自然と高くなりますよね。

 

 

 

 

その分衝突しやすい。

(成田離婚って死語ですか?)

 

 

 

 

 

今回の旅でも

 

 

真弓ちゃんとたいひーは

 

 

大きなケンカはしませんでしたが

(珍しい!ん?いや帰りの道中、日本に帰国後に1悶着ありましたね・・笑)

 

 

 

ちっちゃいケンカ、争いは多々起こりました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日お伝えする内容は

 

 

ケンカになりそうな場面で

 

 

たいひーが真弓ちゃんから褒められて

 

 

カップルの関係性がより充実したと感じたことです。

 

 

 

 

 

 

こんなことがありました。

 

 

 

 

 

 

夫婦学のセミナーを受講する前に

 

 

観光することにした真弓ちゃんとたいひー。

 

 

 

 

 

 

目的地は

 

 

「シアトルマリナーズ」の本拠地のスタジアム。

(たいひーがマリナーズのファンなので)

 

 

 

 

 

ダウンタウンから歩いていけない距離ではないのですが、

 

 

万全を期して、地下鉄で行くことに。

 

 

 

 

チケットを買い

 

 

地下のホームに下りてみると・・

 

 

 

 

たいひー「あ!電車が来てる!走る?」

 

 

 

真弓ちゃん「間に合わないから、次でいいよ」

 

 

 

 

一旦は諦めることにした2人。

 

 

 

 

 

 

しかし、乗客が並んでいたため

 

 

電車の出発まで思いのほか時間がかかりそうな気配。

 

 

 

 

 

たいひー「いけそうじゃない?」

 

 

 

真弓ちゃん「行く!!」

 

 

 

 

と猛ダッシュ。

 

 

 

 

 

念のため運転手に聞きます。

 

 

 

 

「スタジアムに行きますか?」

 

 

 

 

運転手「行くよ。すぐ近くだ」

(日本語訳)

 

 

 

 

たいひー「行くって。乗ろう」

 

 

 

と乗車。

 

 

 

 

電車で10分かからないくらいかな・・と

 

 

余裕丸出しのたいひー。

 

 

 

 

 

どうやら次が目的地のスタジアム駅だな。。

 

 

と待ちわびていたら

 

 

・・・・・・・

 

 

 

あれ?

 

 

 

なんかスタジアムから遠ざかってない?

 

 

 

 

急にバスは旋回を始め

 

 

高速道路へ!

 

 

 

 

 

ん?バス?

 

 

 

 

 

ていうか、俺たち乗ってるの電車じゃなくてバス?

 

 

 

 

 

????

 

 

 

地下鉄のホームをバスが走ってる??

 

 

 

 

 

 

東京メトロのホームに

 

 

都バスが入ってきて、発車するという発想が無かったたいひー。

 

 

 

地下鉄のホームは電車しか走らないだろうという固定観念。

 

 

 

 

どうやらこれがアメリカンスタイルなのか。。

 

 

 

 

 

たいひー「これ?違うバスかもしれない・・・」

 

 

 

と真弓ちゃんに伝える。

 

 

 

 

 

バスは高速に乗り

 

 

 

めっちゃ走る

 

 

 

 

めっちゃ走る!

 

 

 

 

とんでもなく長い橋を渡り

 

 

まだまだ走る。

 

 

 

 

 

どんだけ1駅が長いんだ。。

(バスだから駅じゃないですね。1停留所ですか?)

 

 

 

 

 

しばらくして、

 

 

どこここ?

 

 

というところに降りて

(ほんとド田舎)

 

 

ポツンと取り残される真弓ちゃんとたいひー。

 

 

 

 

 

 

このときたいひーが考えていたこと。

 

 

 

 

「今日のスタジアムツアーに間に合わない」

 

 

 

 

ガ、ガ、ガ、ガーーーーーン。。。

 

 

 

 

 

失望。戸惑い。イラ立ち。

 

 

 

 

色んなネガティブな感情が頭によぎります。

 

 

 

 

 

「なんてテキトーな運転手だ!スタジアムに全然行かないじゃないか!教えてくれたっていいじゃん!」

 

 

 

と言葉が溢れる。

 

 

 

 

 

 

これまでのたいひーなら

 

 

ここで機嫌が最高潮に悪くなり、隣にいる真弓ちゃんを巻き込み

 

 

嫌な気分にさせていましたが

 

 

今回は一味違いました。

 

 

 

 

 

 

 

切り替えが素早くできたんです。

 

 

 

 

「今日は行けないから、また改めて行けばいい」

 

 

 

 

なぜ発想を転換して、切り替えられるようになったのか?

 

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 

「これまで何度も、何度も、真弓ちゃんから怒られて、改善を要求されていたから」

 

 

 

 

不機嫌な顔、表情を作り、

 

 

周りの人を不快にさせまくっていたたいひー。

 

 

 

 

その度に真弓ちゃんから烈火のごとく怒られていました。

 

 

 

改善しないなら、別れる。

 

 

 

 

こう言われます。

(本気です。彼女は)

 

 

 

 

そんな歴史があるので

 

 

たいひーも少しずつですが、改善していったんですね。

 

 

 

 

その結果、今回切り替えが素早く出来るようになったという次第です。

 

 

 

 

その様子を見ていた真弓ちゃんが

 

 

「たいひーちゃん、成長した」と

 

 

褒めてくれたこと

 

 

 

たまりませんね!!!

 

 

 

 

 

継続する、夫婦関係、カップルの醍醐味。

 

 

 

 

 

 

自分が「成長」することで

 

 

 

夫婦関係はより良くなっていくと

 

 

 

また実感したシアトルの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、ジョンゴッドマン博士夫婦の

 

 

セミナーの様子と、感想をお届けしますね。

 

ピュアコミュニケーション協会 代表 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

以下 ピュアコミュニケーション インストラクターのブログ一覧です。

 

結婚願望なしの彼から半年でブロポーズしてもらったワケ・マスターインストラクター荒井菜々

https://ameblo.jp/nanapure

 

私の恋愛偏差値は小学生男子でした!トップインストラクター西川未記

https://ameblo.jp/miki830811/